見出し画像

2日坊主の私がランニングを継続できてる理由

朝に走り始めて約1年。
今朝のランニングで、ついに累走行距離がトータルで500kmを超えました!



ランニングを日課とされている方にすれば、大した記録ではないとは思います。
ほんと、フルマラソンを目標に走っておられる方の話を聞くと,尊敬する!としかいえません。


走るのが大の苦手で、1日3キロしか走りません。
飽き性で2日坊主な私が、なぜ500kmを達成できたのかを、振り返ってみたいと思います。

◾️なぜランニングが継続できたのか?
5つの理由◾️

1 ご褒美を準備すること

私は食べることが大好きです。
高価なものが好きと言うか,自分が美味しいと思えるものをいつも何か食べていたい、食いしんぼうです。

ランニング初期は、走った分(カロリー)だけなんでも食べてよし、にしていました。
早朝に走っているのですが、ランニングが終わったら,1人ティーパーティです(笑)お菓子,コーヒーが至福の時でした。

しかし、砂糖や小麦製品が体に与える悪影響を知り,お菓子を控えるようになりました。
せっかく走って健康になっているのに、砂糖摂るってどうなん?と。

そこで、登場したのが、人類が生み出した最高傑作、と勝手に思っている
「プロテイン!」

気軽にタンパク質補給ができ、しかも安価、走った後の火照る体に最高に美味、味のバリエーションも豊富。

最近は
「走ったらプロテイン飲める🎵」
と、ご褒美にして、ランニンに取り組んでいます。

2 完璧な目標を立てない

初めは、なるべく毎日走るぞ!と意気込んでました。

でも、そんな高い目標は、2日坊主の私には無理でした。

なので目標変更。

「週に2〜5日走ろう」

とゆるゆる設定にしました。
雨降りの日もあるし,仕事が忙しくて朝からパソコンを開く日もあります。
そんな日は無理せず,週末だけ走るようにしました。

こう見えて結構完璧主義な私。
走れない平日が続いて落ち込むこともありましたが、
週2でいいや!と割り切って、週末だけ走ることで、
継続して来れたんだと思います。

3 未来を想像すること

走る目標、を立てることは、
自分が将来どうなりたいか、を想像することです。

私は70歳くらいまでは山登りできる体でいたい、という希望があります。

走り続けることにより、
①体力の衰えを少しでも緩やかに
②日々息が上がるトレーニングをすることで、アルプスなど高所で高山病になりにくくなる

というメリットがあると考えています。

走る目的は人それぞれです。
自分の未来が明るくなる目標を立てることが最善かと思います。


4 便利な道具・ツールを利用すること

ハーウェイのスマートウォッチとスマホのアプリを連動させています。
Apple Watchは高くて買えませんが、ハーウェイはかなり安価なようで、旦那のお下がりをもらって使っているので、実質0円です(笑)

アプリを起動させると、日時はもちろん、走った距離,コース,ペースなどが自動的に記録されます。
自分の頑張りが目に見える、というのは、私にとって大きなモチベーションになるようです。

今回、走った距離が累計500キロメートルを超えましたが、このスマートウォッチとアプリのおかげです。

この世の中,どこかの誰かが、便利なものを考えてくれています。
ありがたく使わせていただいて、ストレスのない快適な生活を送る助けにしようと思います。

ランニング便利グッズ
・ワイヤレスBluetoothイヤホン
・ウエストポーチ(スマホと家の鍵を入れる)
・スマートウォッチ
・運動系のアプリ
・ミンティア(ミントのタブレット。気分が乗らない日も、これを一粒口に含んで走ると、爽快です(笑))

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?