見出し画像

連載:コメント日記⑩ TVや新聞に出なくても、Twitter で日本のトレンドに! そしてまさかの私のツイートまでトレンド入り!?

2021.10.06 に小室佳代氏の遺族年金や傷病手当金の不正受給について、同氏を被告発人とする告発状が東京地検に提出(直告)されました。
告発人はジャーナリストの篠原常一郎氏。

2021.10.8現在、告発状は東京地検の預かりとなっており、捜査に踏みきる(=告発状を受理する)か否かが検討されています。

これについて、NEWSポストセブンが2021.10.8付でニュースを出し、Yahooニュースでも取り上げられました。

今日の記事はもちろんこれ!

「小室佳代さん「詐欺罪」で刑事告発 2つの不正受給疑惑は最終局面へ」
2021.10.8付 NEWSポストセブン


さらっと書いた今日のコメント


遺族年金と傷病手当金の不正受給については、
以前から問題視されていたが、
誰も何も対処しようとせずに時間ばかり流れてしまった。
告発がニュースとして取り上げられたのは本当に嬉しい。
告発人に敬意を表したい。

検察は、是非早急に捜査を開始してほしいと思う。
私たち一人一人にもできることはある。
早急に捜査をしてほしいことを、検察にメールなどで伝えていきたい。


このニュースが Twitter でトレンドに!


このニュースは、10月8日19:00現在、Twitterで「日本のトレンド」のトップになっています。


画像1


そして驚いたことに、なぜか私のツイートも・・・いるじゃん!!


Twitter → 日本のトレンド → (小室佳代さん) で入っていくと、
した~の方なんですけど、私のツイートがいるんです!!

念のため言うと、私は普段あまりツイートをしません。
noteをアップするときのお知らせと、
あとは「いいね!」と「リツイート」がメイン
という利用者なのです。

だから、もうびっくりなんでもんじゃない!!ことでした。


画像2


私がこのツイートをした理由


私がこのツイートをしたのは、6日(告発状提出日)の夜のことでした。

6日には、告発人である篠原氏が、午後と夜の2回にわたって YouTube の配信を行いました。

夜の配信の最後の方で、篠原氏は

みなさんが背中を押してくれてるんです。
今日も東京地検にメールを送ってくれた方々がいました。
多くの人が一緒にやってくれることが力になるんです。

と(私の記憶ではそのような趣旨のことを)仰っていました。

私は、この配信のあとで、まず私自身が東京地検にメールを送ることを決めました。

それから、

誰か一緒にやってくれる人がいたら嬉しいなぁ・・

という、ごく軽い気持ちから、ツイートを思いついたのでした。

ツイートですからシャカシャカとあっという間に作ってしまい、工夫した点といえば、見てくれた人が(早急な)捜査の開始を要望するメールを送りやすいように、ツイートの中に「東京地検の意見・要望窓口」のアドレスを入れたことだけでした。
おまけに文章は、はっきり言って恥ずかしいような駄文でした。

#拡散希望 #東京地検 #小室佳代告発
本日提出された小室佳代さんの告発状は、東京地検の預かりとなっているそうです。
現在、捜査に着手(告発状を受理)するか検討中とのこと。
東京地検に意見要望を受け付けるメール窓口があります。
捜査希望のメールを送りましょう。 https://kensatsu.go.jp/kakuchou/tokyo/page1000043.html・・


今読み返してみても、前半が間延びしていて、最後に何とか字数に収まるように詰め込んでいるのが、一目でよくわかります。
でも、そのときは、とにかくツイートすることしか頭になかったので、
さして気にも留めずにそのまま送信して、

寝ました。

【拡散】大きなうねりとなって・・


7日の朝、Twitterをみたら、山のような通知が届いていました。
見ている間にも通知の数が増えていきました。

ああ、みんな同じことを思ってたんだな

とあらためて思ったのと同時に、その数の多さに驚きました。
なかには、

「私もメールを送りました」
「みんなで送りましょう」

と一言添えて、引用ツイートをしてくれる人たちもいました。

とにかく、「いいね!」も「リツイート」も「引用ツイート」も、
知らない人たちばっかりなのにどんどん広がっていく、
そのすごさに圧倒されていました。
そして、嬉しいという気持ちは、ずいぶん後になってからやってきました。
(駄文であることはやっぱり恥ずかしかったですが・・)

8日の朝になっても、まだ通知は続いていました。
そして、昼頃に
「そろそろ止まってきたかな・・」
なんて、思った直後に、
NEWSポストセブンの記事が出たのでした。

また、通知が絶え間なく届いてくるようになりました。
それは今もまだ、続いています。

8日19:00現在に
私がいただいだ「いいね!」     479
「リツイート」と「引用ツイート」  197

東京地検には、意見・要望を受け付ける専用のメールアドレスがあります。
ここにいくらメールが集中したとしても、検察の業務の妨げになることはありません。

多くの人が「早急に捜査を始めてほしいと思っている」ことが伝われば、検察も国民の声として受け止めてくれるのではないか、と思います。

この国は、法治国家のはずですから・・





①「コメント日記」では、私がヤフーニュースに投稿したコメント(つまりヤフコメ)を、日記風に綴っていきます。
「1回に1記事と、それに対するコメント」を基本とします。

②「コメント日記」はマガジンにまとめてありますので、はしご読みが可能です。
よろしければ、お時間のあるときにどうぞ・・

よろしければサポートをお願いいたします。少しでも多くの人に届けていきたいと思っています。