見出し画像

連載:コメント日記⑯ NY州司法試験の結果公表を見届けて・・

(2021.10.30) 
日本時間の 29日 22:15頃、NY州司法試験の結果がNY州弁護士会のHPにアップされた。

小室氏の名前はなかった。

スクショをとる人たちの気持ち


Twitter上では、多くの人が公表された該当部分(k)のスクショをとっていた。
「スクショ撮らなきゃ!」「スクショ撮っておこう」「スクショ撮ったよ」そんなツイートが飛び交っていた。

いつの間にか名前が加わってしまうかもしれない、と本気で心配して・・
証拠を残しておきたいと・・
これまでの経緯を考えれば無理もない。
これまで何度も、消えたり、変わったり、アクセス制限されたりして、事実と異なる報道がされてきたのだから・・

ニュースが出た


ようやくニュースが出た。
もう、変わったりしないよね・・


小室圭さん合格者名簿に名前なし 米ニューヨーク州弁護士試験
(2021.10.29 23:15配信)日刊スポーツ


小室圭さん不合格情報に勤務先の法律事務所も困惑「提供できる情報がない」(2021.10.30 1:04配信)NEWSポストセブン


今もまだ、わからないこと



フォーダム大学JDの卒業の真偽は、卒業取消しらしいのだけれど、大学HPにあった卒業名簿は、9/25以降なくなってしまって、そのままになっている。
もし、卒業していない(取消し?)のであれば、このままで再受験することはできないはずなのだけれど。

こんなことになる前に、できれば正直に、誠実に、対応してもらいたかったと思う。
今からでは、さすがに取り返しがつかないかもしれない。

今後のことは、どうなるかわからないけれど、とりあえずNEWSポストセブンが就職先のLS事務所に問い合わせをしてくれたのは、よかった(ありがたかった)と思っている。

ドイツのニュース(号外10)も、まだ真偽は定かでないものの、ぼつぼつと記事や、YouTubeで取り上げられはじめたから、もし本当だったとしても、さすがに極端なことはできないかもしれない、とちょっと希望をもてるようになった。
そして、海外メディアに詳しい方のYouTubeにおいて、このニュースの真偽は定かではないものの、報道をしたドイツのDWという報道機関は、信頼されているメディアだということも教えてもらえた。


誹謗中傷ではないです


真実が知りたかった。
事実と異なる報道がされているのが気味悪かった。

正直に、誠実に、対応してくれていたら、どうだったかな?
それでも、怒る人は怒ったかな?

これはわかってほしい。
いじめとか、誹謗中傷ではないです。
でも、黙ってはいられなかった。










①「コメント日記」では、私がヤフーニュースに投稿したコメント(つまりヤフコメ)を、日記風に綴っていきます。
「1回に1記事と、それに対するコメント」を基本とします。

②「コメント日記」はマガジンにまとめてありますので、はしご読みが可能です。
よろしければ、お時間のあるときにどうぞ・・









よろしければサポートをお願いいたします。少しでも多くの人に届けていきたいと思っています。