見出し画像

Y'sの服を買った

こんばんは、MARUです。

今回はタイトル通りです。
ヨウジヤマモトに初めて入りました。

その日はUN3D.のスカートパンツ(緑)とUNIQUROクルーネックシャツ(黒)とユナイテッドアローズのフード付きコート(ブラウン)、スニーカー(赤)といったカジュアルな装いでした。

入ったのはショップインショップでなくいきなり路面店でして、ガラス越しにカッコいい空間が広がっててめちゃ敷居が高かったです。でも勇気出して入ったら…やっぱりカッコいいヤマモトワールド(真っ黒)でした。なんかいい匂いがした🌸

訳が分からずふらふらと服に近づくと、お姉さんが「そちらがメンズでこちらがレディースです」と教えて下さり、メンズとレディースの違いすら分からない私。だって全体的に黒いんです!!!私の劣った識別能力(色んなものの機微が分からない)ですと全て同じカッコいいモード服なんですよ。
同行した夫も訳が分からずきょろきょろしてました。

ちょっと話がさかのぼりますが、その前日アウトレットモールに行ったんですよ。

お目当ては赤いスニーカーでして、以前の記事で自分の色は赤やって気づいたので歩きやすくて私らしいこの子を購入いたしました。

adidas フック船長コラボ

それからアウトレットではいろんなワンピースを試着しました。上下のコーディネート考えるの難しいなあと思ったときに、春夏でも着られるワンピが最強なんじゃないかって思って。印象に残ったのは2つのワンピース。

マーレットのティアードワンピ…一言で言えばバカンス!海風に揺れるような、ゆったりふわふわのシルエットと着心地よきインド綿に感動!

バーニーズニューヨークのハイウエストワンピ…めちゃ着やせして見えて自分が「きれいかもしれない」と思えた。ウエスト絞ったニットのAライン、身体にぴったり沿ってるのに、ウエストくびれて見えるんですよ。

※リンクはそれぞれアウトレットで試着した服の似た商品です。まったく同じものは、オンライン上では見当たらなかった><

どっちも買わなかったんだけど、その日の夜中ぐずぐずと泣いた。

バーニーズニューヨークのワンピースが忘れられなくて。ほんとにほんとに太ってることを忘れさせてくれる服だった。「ぽっちゃり」って自分の名前をMARU(丸)って自虐ネタするくらいのコンプレックスなのだ😢BMIは20.2と標準範囲で(こういう時数値があると安心する)、「肥満」水準ではないけれど。

子供の頃から「太ってる」「デブ」と身内から貶されてきた自分は、あのワンピースが「そんなことないよ」って言ってくれて嬉しかったんですよ😿

そんなわけで「買えばよかった買えばよかった」とぐずぐずと泣いた翌日、朝から街に出る用事があったので、昼からJJG内で噂の?ヨウジヤマモトに赴いたのでした。

ヨウジヤマモトではお姉さんが接客にあたってくれて、ビビりながら「私でも着られる丈の服はありますか?」と尋ねました。うん、身長155.5㎝やから。カッコいい服着るには低いな~って思ってたんです。

すると「これどうでしょう」ってY’sの服を出してくれました。※Y’sとヨウジヤマモト、どちらも取り扱っている店舗でした。

残念ながら定番の人気ワンピは身長が足りなかったです(想定の範囲)。「私イエベだから黒似合うか心配で~」とか言ったら、「私もそうなんです~」とお姉さんが言って(でもお姉さんは黒い服似合ってました)、ジャンパースカート(ベージュ)を出してくれました。

そしたらね、なんかアトリエからふらっと出てきた絵描きみたいになったんですよ。うわこれ可愛いなあ!ジェラトーニ君みたいに筆もってそうやなあ!って。夫は「陶芸家みたいやで」と。確かになんかの工房から出てきた作家や職人っぽい感じがあった。服を汚してしまってもそれが味になるっていうか。総じてなんか作ってる人の作業着っぽくて、しかも自分が着ると恰好良すぎなくて(抜け感?)。

モードって言っても人が変わると素朴な感じになるんや、Y’sすげーってなって。それで別の服着たらカフェの店員みたいになったり、都会の女風になったり…コスプレ????面白い!!!!変身願望があったのですごく引き込まれました。

「こんな風になるとは!」って笑ってたら、「うちの服はほんと着てみないと分からないんですよ」って。当たり前かもしれんけど、その時はじめて服って人から着られてなんぼなんやな~って気づきました。しかも着る人によって、服がロールを与えてくれると言うか、何者かにしてくれるんですよね。

服も戦っているというか、人に寄り添ってくれると言うか…なんかキルラキルを思い出したよねw

公式サイトより「鮮血」

で結局ね、黒いジャンパースカートを買いました。ベージュの色違いです。これ着るとお花屋っぽかったんですよね。以前コンセプト案にフローリストを挙げていたのでぴったりだなあと思いました。

それにベージュと同じく職人にも見えましたwだからこれ着て休みの日に何かの工房の体験教室に参加するもの楽しいかもしれない。藍染とか陶芸とか単発やけどやったことあるしさ。はたまたカフェ店員にもwだったら家でコーヒー作って飲めばいい。こないだコーヒードリッパーを買ったばっかりやし、豆にこだわってもいいし←酸味の強いコーヒーが好き。コーヒー専用に温度設定できる電気ケトル買って、ちょうどいい感じに入れてみたい。

服が「これに挑戦してみたら?」って語り掛けてくれるんですよね。そこには、着痩せワンピースを着て身内に「ほら私太ってないでしょ!」って言い返さないといけない自分はいなくて。そんな息苦しい過去よりもっと先の、「あなたがしたい事をしたらいい」「その姿の方が美しい」って言ってる感じがしたんですよね。

うん、服を着たその先が明るかった!!!!
何者にでもならせてくれる。懐広いヨウジヤマモト(Y’S)!

そしてこれが私の春の制服です~♡

トップスはUNIQLOのクルーネックシャツ

これを着て色んなところに出かけて、色んな経験をしてみたいです^^

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?