見出し画像

私のアルバイト遍歴

こんばんは。MARUです。
もうすぐ春ですね!新生活ですね!

突然ですが、みなさんは今までどんなお仕事を経験してきましたか?
私は現在医療系のお仕事をしていますが、今回はそこに至るまでの色んなアルバイト遍歴をまとめてみました。参考になれば幸いです~♪

・八百屋さん

私のお仕事デビューは高校2年生で、八百屋さんでした!
その店はバーコード貼ってなくて、会計のレジ打ちは手入力でした。ですが料理とか全くしない若かりし女子高生な私は、小松菜とちんげん菜の区別もつかず…結果的にレジが出来ず居づらくなって辞めました!wwww
しょっぱいバイトデビューでしたね><

・100円均一

その後、大学に公募推薦で受かり、同級生よりも早く受験が終わったMARU。暇だったし金もないので、時給がちょっぴし高かった100円均一で働きはじめました!レジ捌きは、まあまあ速かったんですけど陳列とかポップとかはセンスなさすぎて、おまけにドジなのでよく商品割っちゃってました…><めっちゃ始末書書いたね。でも、4年は続いた。4年目はベテラン学生枠やったわ、仕事できへんけどな。

・暗黒の正社員時代

大学卒業後は正社員で販売員してましたけど、色々あって辞めたんですよ。お客さんに商品を売り込むことは好きだったけど、職場の体育会系のノリがね…仕事中に「家に帰れ!」って怒鳴られたり、今の時代やったら「ホンマに言う人おるんやあwwwネタやないんやあw」ってレベルのパワハラ発言とか、無意味な残業とかね…そういうのがキツカッタ。リーマンショックで内定率やばかった時代でさ。何の取り柄もなく、社会性もない自分には就職先を選ぶ余地なかったよね。毎日帰りの電車で線路に飛び込みたいって思ってたね。そして訳もなく泣いたり、家でも職場の夢を見たりね。あ、このままだと死ぬなって思った。ほんでその頃ほんまに親族が自〇したんよね。「これ他人事やないな」って思ったのがメンタル関係のお仕事目指したきっかけです。

・看護助手

正社員辞めてからしばらくして、精神科病院の看護助手をやってみましたよ。現場に出たかったの。仕事はね、オムツ交換や食事準備、入浴介助とかの介護的な業務がメインで、いろんな人が同僚にいて面白かったよw←身バレ防止のため詳細は黙っておく。この仕事は1年やって本格的に専門職としてやっていこうと思って大学に入り直して、そのまま院に進みました。

セカンド学生時代はお金なさ過ぎてめっちゃ働きました><

・レンタルショップ

レンタルショップの店員をしてましたよ。ひたすら100円レンタルデーのお客さんをさばいてましたね。当時はセルフレジとか無かったからね。アダルトDVDを30枚くらい借りるお客さんいて驚きましたwクライマックスだけピックアップして見るんかな…。一部100円のじゃないDVDもあったから、これは4枚で1000円、その他の山は100円…あ、カードの期限切れてるんで更新いいすか?運転免許証あります?みたいな。タイトルやディスクに印刷されてる画のえげつなさは無視ですね。

・卸問屋

卸問屋で働いたこともありました!全国の駄菓子屋さんが、一気に数百単位でお菓子を買っていかれるんですけど、私ドジなのでレジでの数え間違いとかテープラーで指切って血を流しちゃったりとかして、めちゃ職場に迷惑かけました…それでも人足りてないからかクビにはならなかったです…ここでの思い出は、食堂の飯まずいですね。いや、迷惑かけといてごめんなさいm(__)m

・そのほかいろいろ

後は、サービス付き有料老人ホームで夜勤したり、児童養護施設や学童保育の手伝い、福祉事務所の相談補助、ホテルの食器洗い、塾講師、家庭教師…etc. 家庭教師は親が勝手に予約したけど子供が嫌がっててドタキャンみたいな案件があった。給与補償あるとこやったけど、すんなりくれなかったから「労働局に連絡します」っていったらすぐに出た。給与出しに渋られたらすぐにそう言ったらええよ。あとね学童のバイトは、職員の虐〇を上に通告して秒で辞めた。ショッキングな出来事だったので詳しくは語りません。もう10年も前のことで、これ以上は管理者が対応してくださいと思った。食器洗いの仕事はな…熱湯で手がずるずるになるのと、腰いわすから体力や皮膚が強いのに自信がある人が向いてると思うよ。忙しい分、職場内のいじめみたいなんは無かったわ。みんな休憩中は〇んでた。リゾートバイトみたいなもんで(遠方からのひとはリゾートバイトになるのかな)、飯はめっちゃ出た。

・夜のお仕事

会員制スナックの体験入店もさせてもらいました…←夜系専門の求人サイトを見て応募。年齢が年齢だっただけに(20代後半)、前職も夜であることを望まれましたね。「お客さんひっぱってこれる?」みたいな。ちなみに欠員補充の理由は店のお姉さんが客と懇意になって辞めたからだとかで…色々あるんだね。このころ自分の女性性に悩んでてほぼ丸刈り状態だったんで(むしゃくしゃして自分でやった)、ズラ被って働いたよ。トークも歌もうまくなかったんでひたすら酒飲ませてもらって売上に貢献しようとしました。お客さんありがとう。

もうお金ないしなんでもやってみたかった、あの頃…

・振り返ると、世の中星の数ほど仕事ってあるもんですね…

雇ってもらえた職場には感謝しつつ(すんごく良くしてもらったところもありました)、メンタルボロボロになったところはさっさと見切りつけて良かったなあと思ってます。今後は定年まで今の職種を続けるつもりですが、チャンスがあれば別の仕事もチャレンジしてみたい。人生長いんだもの…←生きててよかったよね♡

みなさんは面白かったお仕事、働きやすかった仕事とかありますか?ぜひ教えてね☆

最後まで読んでくれてありがとうございます。よかったら「スキ」も押してくれると嬉しいです🐾


この記事が参加している募集

スキしてみて

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?