見出し画像

11/198 実況パワフルプロ野球4

タイトル:実況パワフルプロ野球4 
発売日:1997.3.14

レア度:★
人気:★★★★
お値段:★
面白さ:★★★
→100円で買える・良作

研究結果:【さすがの面白さ!】
評価:【良作】【名作への序章】

レポート
1997年最初のリリースは3月14日。このリリース本数の少なさこそロクヨンがシェア第3位に甘んじた要因の一つである。と言うような歴史は余談であるが、SFCからつづくシリーズ第4作目!大人気シリーズのお手並み拝見である!

スクリーンショット 2021-07-08 20.31.36

スクリーンショット 2021-07-08 20.32.47

そしてアナウンサーの声で「実況!パーフルプロ野球!」の掛け声とともにメインヴィジュアルがドーン!これだよこれこれ!

スクリーンショット 2021-07-08 20.38.21

スクリーンショット 2021-07-08 20.56.59

まずはサクセス。このサクセスモードの醍醐味はやはり失敗するところ。愛情をもって育てた選手がクビになる瞬間、割とトラウマものである。ファイルを消しました。

スクリーンショット 2021-07-08 23.05.31

4回ぐらいクビになりまして、一軍昇格!昇格すると好きなチームに選手を登録できるようになる。


スクリーンショット 2021-07-08 23.09.15

スクリーンショット 2021-07-08 23.09.27

とにかく攻略すれば良いのでコンピューターの強さ『ぷぅ〜』に。するとこんなバカ試合になるのだ。7点取られてて恥ずかしい。

スクリーンショット 2021-07-08 23.11.52

スクリーンショット 2021-07-08 23.12.21

実はこのゲーム。敵味方をオートモードにすることにより、なんと試合そのものをスキップできる。簡単に日本一へ!!

スクリーンショット 2021-07-08 23.12.33

優勝パレードをしっかりこなし、KONAMIのロゴが出ておしまい。

今回プレイ直前に『プロ野球キング』をクリアし、大いに楽しめたこともあり、パワプロへのハードルは激高ではあった。しかし、それをしっかり飛び越える「サクセス」という武器!あたかも自分が二軍選手になったかのような追体験、個性的なイベント。単なる野球ゲームに止まらないおもしろさが確かにあった。まさにさすが!

この記事が参加している募集

#ゲームで学んだこと

2,997件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?