見出し画像

旅行記 2日目 ハノイ🇻🇳

9時頃起床
ホテルの朝食は9:30までなのでギリギリ間に合いそう。
そんな訳でホテルの朝食を食べた。

ホテルの朝食

いや!ベトナム料理無いんかい!
そうツッコミたくなった。
でも、ベーコンは美味しかった。
完全にアメリカの味。

もちろん不完全燃焼なので、バインミーを探しに行った。
バインミーは僕の好物で、日本にいる時もよく食べている。

ホテル近くのバインミー
暑すぎるのでホテルで食べた

暑すぎるので、買ってすぐホテルに帰った。

ベトナムはバイクの距離が近すぎる。
1回少しバイクに接触した。
日本だったらひき逃げだぞ〜って思った。

ホテルの部屋のトイレをするのは朝が初めてだった。
トイレを流すレバーやボタンが見つからず、排泄物を横目に30分程格闘した。
そんなのわかるか!って所にあった。
無駄な時間だった。

僕は背が高いからこんなのすぐ分かるわけない

ベトナムに来てやりたかった事がある。
デリバリーの利用だ。
日本でデリバリーをよく注文している。
ベトナムでもやってみたいと思った。
事前に調べて、電話番号認証は日本で済ませた。
ベトナムではGrabっていうアプリが主流だ。
日本でいうUber。
食べ物の注文もタクシーの配車も出来る。
バインミーをデリバリーする事にした。
めちゃくちゃ安かった。
クーポンを使ったがこれで300円くらい。
日本なら配送料込で1500円くらいするから、日本人の感覚としてはお得すぎる。

なんかミルク付いてきた
さっきの程美味しくは無かった

バインミーを食べた後、支度をして昨日飛行機で知り合った友達がいるカフェに向かった。
この時もGrabを使った。
20分くらい乗って、600円くらい。安い。

到着すると、ベトナム人が6人くらい居た。
僕と言語的な問題でまともに会話出来るのは2人。
ひたすらベトナム語が飛び交って、全く何を言ってるか分からなかった。
この状況が3時間くらい。
少し辛かった。
ドリンクも全部奢ってくれて、本当にありがたかった。

Tシャツ売ってる
オシャレなカフェ
ヨーグルト味のドリンク
チョコマフィン?

16時半頃、飲食店まで移動をして皆でお酒を飲む事になった。

多分ベトナム料理のお店。
日本では食べた事の無い料理が沢山出てきた。

生肉って言ってた。多分豚の耳。似たようなものをベトナム料理店で食べた事がある。
紫のソースは多分日本人の大半が食べられない。
海老ベースで発酵した味。
僕は大丈夫だった。
揚げた豆腐
牡蠣。シソと紅しょうが乗ってる。
日本ぽい味。
これ生だったのか、茹でてあるのか分からない。
結構怖い😓
ビールサーバー

今回の旅行で初めて知ったのはベトナム人はお酒が強い。
上の写真のビールサーバーを結局人数分くらい頼んでいた。
僕もお酒は強い方だが、これには参った。
最後の1時間は水を飲んだ。
ベトナムでベロベロになる訳にはいかない。

みんな本当に仲が良い。
お酒が入って僕も打ち解ける事が出来た。
隣のイケメンベトナム人は、翻訳アプリを使って僕をひたすら風俗に誘ってくる。
この子はいくらみたいな生々しい話までしてくる。
横にその人の彼女も居たし、やばいなって思った。
そんな気分では無いので、ちゃんと断った。
そういう問題じゃないんだけども。

この日のお会計は6人で12000円くらい。
安すぎる。
結局この日もご馳走になってしまった。
本当に楽しい時間だった。

ただ、最後はベトナム人同士で喧嘩が始まって会がお開きになった。
ベトナム語だから、分からなかったけど何の喧嘩だったんだろう。
僕を風俗に連れて行くか、連れて行かないかで喧嘩したのかなって思ったけどそんな事無いか。
残念な最後ではあった。
そして、みんなバイクと車で帰って行った。
生まれて初めて飲酒運転の現場を目撃した。
カルチャーショックだ。

色々あった一日だった。
飛行機で話し掛けてくれた彼のおかげで2日間充実した時間を過ごす事が出来た。
本当に本当に感謝だ。
いつかお返しが出来る時があったらしたい。

そんな2日目だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?