見出し画像

傷みは和らいでいく…

ロッキーロビン、おはよ~♪
久しぶりに疲れが出たのか、いつもの体調不良( ´Д`)=3 フゥ
消化のいいものを食べて、なるべく体を休めて過ごしています(*´艸`)

モコはママの不調がわかるらしく、甘えん坊を我慢してくれている気がするんだよ…すっかりお姉さんになりました(*´艸`)
やっぱりロビンは天国に行く前に、モコに色々教えていってくれたのかもしれないね♪ ありがとう(〃▽〃)

誰かの態度に傷ついたり、誰かの言葉に傷ついたり…日々の中で色々あるよね?でも、それは自分の受け止め方もある気がしてきたよ。

自分の心の中にモヤモヤがあると、人の態度や言葉に過敏に反応してしまうとか…

末っ子ゆっちぃが、お友達とトラブるといつもママは言うの。
『人を変える事はできないから、自分が変わるようにしよう♪』って…

自分の受け止め方を変えてみたり、感じ方や目線を変えるだけで苦しさや辛さが少し和らぐかもしれないから…

それは相手の為に自分を曲げることじゃなく、自分の為に自分の気持ちが軽くなるためにする努力なんだよって伝えてみた…むずかしかったかな?

ちいちゃんは人に何か言われてもへぇみたいに流せる子、末っ子ゆっちぃは逆にすご~く気にする子…少しだけ気にしないようにできたら、ラクかなってママは思う(*´艸`) ちいちゃんとゆっちぃの性格の違いはロッキーとロビンの性格の違いにちょっと似てるよ(*´艸`)

ロッキーとロビンと逢えなくなって、悲しい気持ちをどうしたらいいか悩んでここで話すようになったよね。これはママにとってはとても気持ちがラクになる事だった(*´ェ`*)

同じようにわんこを愛している人たちの様子を見て、可愛いって笑う事ができるようになった(*´ェ`*)

体調もあったのか、昨日は久しぶりにロッキーとロビンの話をして泣いてしまったんだ。パパに悲しい気持ちは消えてないのに、『元気にしていると、もう平気なんだね』ってなってしまうのが悲しいって話しながら…

ママの中でふたりがいなくなった悲しみは一生消える事はない。泣かなくなっても、自分の悲しみに溺れていなくても、ふたりがいない事は悲しいんだ。寂しいんだ。

モコがおりこうさんでも、新しい子犬が我が家にやってきても…

ロッキーはロッキー、ロビンはロビン…ふたりの代わりなんていないよね?

パパと話していて気付いたこと…

悲しみは消えないけど、胸の傷みは少しずつ和らぐのだと…
ここでこうしてふたりに話す事、保護犬の事を考え始めた事、モコのおちゃめな日々…仔犬を見て可愛いと思う気持ち…いろんなことが薬になってチクチク傷む心を少しずつ癒してくれていく…

まだまだ涙が出る日はあると思う。でも、少しずつ前に進もうと思う気持ちはなくしてないよ。

きっと久しぶりに調子が悪くて、そばに寄り添ってくれるふたりがいなくて寂しい気持ちが爆発しちゃったんだね…もう、大丈夫♪ 

ロッキーロビン、ずーっと愛してるよ♪ ずーっとだいすき♪

#犬 #ミニチュアダックス #お空組わんこ #犬と暮らす #想い出 #日記 #子ども #自分の気持ち


私のnoteを読んで頂きありがとうございます。サポートして頂いたお気持ちはわん達の幸せにつなげたいと思います♪