見出し画像

Startup Hack note始めてみます

写真は朝焼けに染まるエアーズロック。エアーズロックに登れるのは今年までなので、興味ある人はお早めに。

今更ながら始めてみようということで、note始めてみました。1→10スタートアップに役立つ、Life HackならぬStartup Hackを発信していきます(思いつきの造語です)。

自己紹介

新卒でSpeeeに入社し、Webマーケティングのコンサルや新規事業企画、海外HRメディアのディレクターを担当。スマホチケットスタートアップのマーケティング責任者を経て、Rettyに転職し、今で4年くらい。

RettyではSEO、CV改善、検索、新卒採用責任者、中途採用、新卒育成、商品開発など幅広く担当しました。今はRetty WebのPM的なことをしています。これは昔の記事。

一昨年、桐谷美玲さんに取材いただいたのは本当に良い思い出です。この会社に入って良かったと強く思いました。

オイスターバー担当というのもやってまして、美味しい牡蠣を食べてRettyを盛り上げたい気持ちもあります。よくお腹を壊して会社で白い目で見られつつ頑張っていますw(最近は週末に近い木曜日近辺で食べるようにしています)


同じ課題で困っている人の手助けをしたい

社員30名→100名規模のスタートアップでこの4年働いてきました。その中でぶち当たってきたのは高い壁、茨の道の数々。倒しても倒しても現れてくるゾンビのような難題たち。HARD THINGS なんて言葉もあるように、スタートアップは一介の社員にとっても難しい。

順風満帆、ずっと右肩上がりだーなんてことはなく、苦しいこともたくさんありました。施策を打てども打てども外れる日々。エラーが頻発して、ユーザー数が激減したり、採用しても定着してもらえなかったり、チームが空中分解するなんてこともありました。

厳しい市場環境の中、スマホサービスを成功させたり、グルメサービスをやった経験もないので、わからないことだらけでした。社内で頼れる情報や人も限られており、試行錯誤続き(今もそうです)。

そんな中、本当に助けられたのは社外の人たちからのアドバイス、情報交換、壁打ちでした。HRやグロース系のパートナーさんもそうですし、不動産や美容、エンタメで業界随一を誇るサービスの経営者や事業責任者、PMの諸先輩方、スタートアップで闘う同世代たち。

彼ら彼女たちに相談してなかったら、絶対達成できなかったなというPJばかり。本当に感謝感激雨あられです(もちろん社内のメンバーも!)。

ユーザー数を伸ばすためにどの施策から手をつけていくべきか、開発組織をどう整えていくか。聞いた話をそのままやってうまくいくわけではなかったものの、抽象化していくと必ず良い解決策を生み出すことができました。

一方でクローズドな情報交換はさせてもらうものの、個人としてはあまりアウトプットしていなかったり、もらったものを還元できていなかったという反省があります。実際業界の人たちと話していると、これまでやってきた仕事や学びが言語化され、再現性と拡張性が出てくる感覚は日々持っているので、改めてアウトプットを意識し、密度の濃い学びに繋げていきたいです。

プロダクトマネージャー向けMeetupやります

最近はそんな想いもあって、PM Nightというイベントを企画しております。エウレカ金田氏、dely奥原氏、Retty後藤がLTを予定しており、かなり実績あるサービスのPMの方々が応募してくれています。

あるべき論やポジショントークをするつもりはありません。ここでしか話せない泥臭い話、スケールの大きな話ができる尖った場にしたいので、ぜひご興味ある方はお越しください。

記事ネタ募集中です

そんなわけで、このnoteはStartup Hack noteとして、サービスグロース、プロダクトマネージャー、HR、カルチャー作りなどなど、領域にこだわらず、100名前後の1→10スタートアップで使える実践的なTIPSを中心に、失敗話や成功エピソードなどを発信していきます。こういう話聞きたいとかあればTwitter @roki_n_ までDMかこの記事をツイートする形で教えてください!

頂いたサポートを記事を書くためのインプットに活用します