見出し画像

心にモヤが

久しぶりにクライアント仕事をした。
すると先方から、「失礼」というコメントが原稿に書かれた。
なんということ。
一度会っただけの人間に対して、
失礼とコメントを入れるその態度に、
「業者」
扱いが垣間見えて本当に嫌になった。
お前、行政の看板背負ってやってるのに、
その態度はなんだ。
と悪態をつきたくなるが、クライアント仕事とは、
こういうことなのだと思う。
知名度のある書き手に同じことができるか?
と言ってやりたい。
(そもそも知名度のある書き手はこんな仕事やらんか)
権力に弱いタイプのその人は、きっとそういう扱いを
自分もされてきたんだろうなと思う。

とはいえ、心にモヤがかかって眠れなかった。
自分の原稿も、そこまで言われるほど出来は悪くないと思うけれど、
相手の意向を汲めていなかった、ということは反省しなければならない。と
それでも、腹の虫は泣き続ける。
もっと私が知名度を上げて、そいつのところにも名前が届いた時、
思い知るがいい!
(ま、こんなことが言えるようなやつは、まったく気にしないんだろうけどw)
クライアント仕事もこんなことばかりじゃない。
ちゃんと合意形成できるものもたくさんある。
単に担当者の人間性の低さの問題なのだけれど、
それでもそれに負けないだけの力を自分がつけるしかないのだと、
久々に思い知らされた。
逆にいい機会なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?