見出し画像

無駄にするのか、活かすのか。

先日のこと。

神社でおみくじを引いたら

「無駄遣いをしないように」

というようなことが書かれていました。


あなたにとって
無駄遣いってどんなものがありますか?


衝動買いをしてしまうこと?

必要じゃないものを買ってしまうこと?


きっとそれぞれ
いろんな無駄遣いへの意味づけがあると思います。


僕も先日、


「無駄遣いってなんだろう?」

って自分に問いかけてみることにしました。


いつ使うかわからないのに買ってしまうこと!?

買ったのに使わなかったもの!?


そうやって向き合ってるうちに

ひとつ気づいたことがあるんですね。


「無駄遣いって、無駄にしちゃったもののことを言うのかも!?」


つまり、何かを買った時点では

無駄遣いにならないってことなんじゃないか!?

って思ったんですね。


日々の中で、無駄だと感じてしまうことって
あると思います。


僕も過去を振り返ると、

その時はどうしてこんな想いをしなきゃいけいないの?
どんな意味があるのって?

無駄だと感じてしまうことがありました。


でも今は、あの日があって
今の自分がある。

めっちゃ悩んだ自分があるからこそ
路上詩人として生み出せる言葉がある。


つまり、無駄ではなかったんですね。


無駄とは、無駄だと思って
その経験やそのモノを活かさなかったときに

初めて登場するものなのかもしれません。


逆に言うと、

あなたが無駄にしない!!

この経験を活かすぞ!!


って決めさえすれば
そう思おうとすれば

無駄ではなく、
そこから【必要なモノ】に変わっていくのです。


無駄だと感じてしまう日もある。

意味がわからないことだって当然出てくる。


でもそんなときを

無駄と終わらせてしまうのではなく、

活かすことで未来の輝きに変えようとしてみよう。


その想いが、
その前を向く姿勢が

無駄から、必要なモノへと
君を進化させてくれるよ。


それでは今日のメッセージ♪


「活かそうとすれば、進化の始まり♪」


このメッセージが少しでもキッカケになりますように。


ありがとうございます♪


島根を愛する路上詩人こーた


https://kotaishida.com/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?