見出し画像

酒粕クリームチーズ 酒肴の覚書#02

ハイボールに合うつまみを作ってみました。

【材料】
クリームチーズ、酒粕、蜂蜜、レーズン、蓮根(無くても可)

【作り方】
クリームチーズと酒粕、蜂蜜、レーズンをボウルに合わせて湯煎にかけながらよく混ぜ合わせる。


酒粕はダマになりやすいのでよく混ぜます


クリームチーズと酒粕の分量はお好みで。1クリームチーズ1に対し酒粕0.5~1くらい。

蜂蜜の分量もお好みで。出来上がりの際に上からかけても。

よく混ぜたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

蓮根はノンフライヤーでパリパリにしてみました。温度と時間は試行錯誤中。
蓮根は思いつきでしたが相性が良かったです。勿論蓮根でなくともクラッカーでも。



ピンクペッパーも乗せてみました


味はレーズンバターにヨーグルトを合わせたような雰囲気です。ハイボールとの相性が抜群。
様々なドライフルーツやナッツ類を加えても美味しいと思います。

超お勧めできる一品です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?