見出し画像

Youtuberのお金事情-サボタージュ#20-

私は現在社会人をしながら副業でYoutubeでお金を稼いでるクソデブ陰キャの25歳。
今日も低賃金で汗水たらして仕事をしていくぞ!!

と思ってるが流石に給料が少なすぎる。
今の会社はマジでお金関係以外はめちゃホワイトで働いてる中で感じるストレスはないといっても過言ではない。

ただしこの会社は給料が少ないうえ資格手当すら出ない。
社員のやる気をごぞっと持っていかれるのが現状だ。

なので副業としてYoutubeでお金を稼いでいるが改めて利益に関するルールや過去のちょっとした話を記事にしてみた。

Youtube&俺の収益

左が兄、右は弟

兄弟でYoutubeチャンネルを運営、現在5万人を超えやっと中堅に足を踏み入れたであろうYoutuber「ろじゃすぶらざーず」

その収益の現状は結構珍しいルールになっている
簡単にまとめると

  • Youtubeの収益は基本すべて兄に入れる(兄は個人事業主として活動)

  • 撮影、配信、Youtube活動に関係する機材は経費で購入(一度で30万超えると書類が面倒なので超えない程度)

  • 弟の収益は個人配信したときに得たスパチャの総額(約月1で支払い)

  • 個人でほしいものは個人の金で購入(一部例外あり)

となっている。
他にも細かいことはあるがお金関係は記述通りになっている。
このルールを見ると弟の取り分が少ないと感じるでしょう。

まったくもってその通りです。
ただし誤解してほしくないのですが、このルールを決めたのは弟、つまり私です。

社会人の副業

こいつ副業の前でなんのポーズ?働け

現在、ろじゃすしょうへいは地方の中小企業に社会人として働いています。
そこで面倒なのが一つあり、結論から言うと

社会人は年20万以上副業で稼ぐと追加で税金がかかる!

です。

ご存じだと思うが社会人は本業以外で稼ぐと税金が増えて余計に金がかかってしまうのです。
計算すると月1万6666円以上稼ぐと税金がかかるのです。
正直な感想…

足りるかボケ!!!!!
借金まみれの家族なんだ!もっと稼がせてくれ!

と思うのです。
そこで奇策を考え付きました。

奇策

memeは知ってるが誰だこいつ

私が前職を辞めて復職する前、職業訓練学校にいたころYoutubeでは少しづつだが収益が発生していた。
まだまだ底辺だったが30代のサラリーマンほどは稼いでいただろう。

そこでいつも使わない脳で考えて思いついたのが
「お金を稼ぐと失業保険がもらえない!Youtube収益におけるリスクを分担しよう!」
である。

もし仮にYoutubeの収益を失業中に貰うと失業保険が貰えなくなる&返却のリスクが高くなる!
そうなると支払いも何もできなくなってしまう!

なのでYoutube収益は当時(今も)学生だった兄に全額入れた。そうすれば[私は稼いでいないことになる]し失業中でも、社会人になっても対策ができると考えたからである。
(さらに当時は個人配信のスパチャルールもなかった)

結果現在もほぼ同じルールで活動をしている。

これからは…

現在は私は個人配信をしてスパチャがあればその分利益になるので配信をすればするほど稼げるチャンスがある。
スパチャがなくとも兄は広告収入で稼げる
どちらもwinwinな関係で活動をしている。

正直今すぐにでも仕事を辞めてYoutubeに力を注ぎたいが、まだできない、たぶんできない。
なぜなら正社員というカードはやはり強いのだ。
少なくとも私が正社員じゃなかったら引っ越しはできなかった。

ならなる両立を考え活動をして、いずれは毎日まぜそばが食べれるYoutuberになってやる!!
と今日も意気込むのであった。
ではまた。

2023/8/28
記事作成1時間半


正直マジで給料少ない。
失業保険は18万もらえたのに(涙
今は手取り16万がいいとこ。
副業がんばるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?