見出し画像

部屋を大改造したい案件勃発-サボタージュ#13-

7月末、家族総出で引っ越しをしました。

以前より部屋が広くなり居心地もいい、また住んでるエリアは会社からも近いというので大満足だが引っ越して早々問題がある。

それは荷物が多くて収納スペースが足りない案件だ

(てかサムネのお兄さん目がガンギマリやん、怖い)

new生活&配信部屋

まずこちら見てほしい。

この部屋の間取りは引っ越しをした先の部屋だ。
(8帖かどうかは知らない)

扉から先に冷蔵庫、奥にダブルベット、左にテーブル、その奥にタンスといった間取りになっている

私が普通に生活を行い、テーブルに配信用に必要なものがありベットを背景に配信を行っている。
一見広く、生活しやすいように見えるが現状はこうだ

荷物が多すぎる!!
(オレンジはカラーボックス)

分かっていた…いや、分かりきっていたのだ!
荷物が多いことなど。
しかし荷物の半分はゲーム、配信用機材なのだ!
捨てるつもりも、売るつもりもない!!
(ポチタは以前の家に住んでた頃届いたが一度も箱を開けてない)

しかしこの部屋にも問題点が一つあったのだ。
それは

収納スペースがないことだ!

間取りをよく見てもらいたい。
普通部屋には押し入れやクローゼットなど一つの空間として用意されている部屋があるだろ。
ドラえもんだって押し入れで寝てるんだ!(だからなんだ)

しかしこの部屋には無いのだ。
まぁ入居する前に聞いてたけどね。

作戦会議

まず過去の部屋の間取りを見ていこう

テーブルのサイズはそのままでベットは木枠や骨組みがなくただマットを敷いてただけだったので使わないときは立てかけていました。
また収納もあったので服はそこにしまっていました。

あとカラーボックスタワーが存在してました。
これは4つのカラーボックスを使った収納で本やゲーム、フィギュアなどを飾ってました。
(テレビ台とかもありましたが省略しました)

改良案

現在3つほど改良案が出ている

  1. 収納棚の購入

  2. 部屋の改造

  3. カラーボックスタワー再建

1.収納棚の購入

これは単純に収納スペースを確保する方法
本棚やカラーボックス以外の収納棚を購入して設置する
(実際カラーボックスでも可)

ただしある程度の収納を確保するのにお金がかかるのですぐには実行できないかな。
けど一番無難な作戦。

2.部屋の改造
単純に言えばDIYをするということ
まずテーブルまわりをこのように改良

これはアルミフレームを使用したテレビ台&ラックを作成したものだ。
実際はよりコンパクトかつ便利になるように形を変えて作るしテーブルを共存できるように改造すれば収納スペースも配信環境もよくなるだろう

問題点は棚の購入と同じでお金がかかる点と設計に時間がかかるという点があげられる。
テーブルをはめ込む形で使用をしたいと現状は考えてるので設計がどうしても大変になる。
けど結構良き

3.カラーボックスタワー再建

文字通り再建するだけ。
再建できれば荷物が入るのは当たり前なので一番可能性が高い
カラーボックスは比較的値段も安いのでお金の心配も軽い。

念のためどんな感じで作るか図で書くと

このようになる。
前は固定も何もしていないので強い揺れには耐えられないのが難点だった。
あと純粋に色を統一してなかったから見栄えが悪かった。
仮に作るなら色を統一しよう。

引っ越しは計画的に

引っ越しトラブルで多いのはご近所トラブルや立地トラブルが多いと思う。
しかし今回起きたのは収納トラブル。

解決するまで少し時間かかるから何回かに分けて記事にて報告したいです。

断捨離の鬼になって捨てたり売ったりすれば解決するものだけど、中には大切な思い出もありすぐには捨てれないところが私の弱いところ。
(実際スーファミや64で遊ぶかと聞かれたら遊ばないと思うし…)

しかし断捨離をするその時まで大切にしたい
そう思うこの頃でした

2023/8/8
記事作成2時間半

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?