見出し画像

活動再開のお知らせ

はじめに

こんにちは。浅縹あさはなだろゐかです。
私は2016年頃から、一次創作の短編小説や写真での活動を行っています。
様々な理由により4年ほど活動休止をしていましたが、2022年5月より再開することにしました。
「一次創作をまたやろうかな」と思うようになるまでを、書いていきます。

環境と体調の変化

仕事や環境の変化、体調の悪化などもあり、一次創作へ時間を充てることが難しくなったことが休止の原因の一つです。
体調不良の原因が潰瘍性大腸炎だと分かったのは、約3年前のことでした。
難病の一つであり原因不明で完治はしないものです。(詳しくは調べていただいた方が分かりやすいですね)
何度か病院に点滴を打ちに通ったり、時には入院をしたりしながら暮らしてきました。
急な腹痛や下痢への不安や食事に気を遣うことがストレスだったのか、10キロほど体重が落ちて体力も随分なくなりました。
昨年は少し長く入院したのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら少しずつ持ち直してこれたと思います。

文章を書くことは苦ではないので、一次創作から離れた後も二次創作で小説を書き続けていましたしイベントへ出て頒布も行っていました。
やはり、小説を書くのも読むのも私は大好きだなと改めて感じています。

休みながらでも書こう

趣味なのだから始めてもやめても誰も困ることはないのです。
そういう訳で、ゆっくりと一次創作で小説を書くことを再開することにしました。
疲れたら休むことを繰り返していくかと思いますが、それで良いのだと自分で納得しています。
私のために、文章や写真での表現を出来る限り続けていきたいです。


この記事が参加している募集

自己紹介

創作などの糧にできればと思います。