婚約破棄について−①

ども、恋愛研究家の1kunです!

今回は私の直近の経験をもとに、結婚に到らない恋愛についての意見をお伝えしたいと思います。私はめでたく今年プロポーズが成功し、結婚して幸せ絶頂の私ですが、1年半ほど前は絶望の淵にいました。

なぜなら私は当時婚約していた彼女に突然、ふられたからです。つまり私は初婚ですが、プロポーズ経験及び結婚指輪を渡した経験が2回あるのです。婚約破棄なんてドラマの世界の話だと思っていましたが、突如私の身に現実として降りかかってきました。

最初に断っておくと、某芸能人や某皇室のように浮気をしたとか、金銭トラブルがあったとか、そういった類の話は一切ありませんでした。むしろ、その直前まで普通に連絡も取り合っており、当然ながら親同士の顔合わせも終わり(相手方のご両親にも気に入られていたと思います)、周囲の友人にも結婚を話しており、ハワイで結婚式場まで抑えていました。人気の日なので1年以上前から抑えていたのです。 

そんな結婚まで順風満帆だった私たちですが、唯一順調ではなかったこと、それは遠距離恋愛が続いていたことです。付き合った時は同じ四国の職場で半同棲のような期間を1年弱続けていましたが、その後私が九州転勤となり、さらに半年後には東京転勤となりました。ふられるまでの2年半は遠距離生活となりました。

遠距離の時点で上手くいかなくなるケースは非常に多いですが、私たちは双方お互いの時間を好きにしたいタイプもあり、寂しさはあるものの遠距離でも上手くいくと思っていました。実際、当初は頻繁に休日になると互いを行き来し、時には長期休暇で海外旅行に行ったりして、その度にやっぱり好きなんだなあという実感を抱くようになっていました。LINEもほぼ毎日やり取りしていたように思います。

当初は向こうが私と結婚したい欲が強く、色々とアピールを受けていました。私は転勤が続いていた当初は結婚を考える余裕がなく、ちょっと待って欲しいということを何度か伝えていました。今思えば、その時が一番結婚に適したタイミングだったのです。。。

その後、遠距離をはじめて1年経過したタイミングで、職場にも慣れてきた私はプロポーズをしました。彼女は承諾してくれて、喜んでいたように見えました、しかし私が思ったほどの喜び方ではなかったです。この時既に彼女の心には私と結婚することに対する疑念が生まれていただと思います。

その後、両家挨拶や結婚式場を抑えたりということが続きました。そして私はプロポーズから1年経過(振られる半年前)の頃に東京に引っ越してくることを提案しました。そして入籍をしようと。彼女はOKと言ったので、東京の家もワンルームから二人暮らしができる1LDKに引っ越しをしました。職場は東京にもある仕事でしたので、あとは、彼女が会社の手続きを終わらせて引っ越してくるのを待つだけでした。

しかし、彼女は何かと理由をつけて東京に来ようとしませんでした。たまに遊びは来るのに、LINEで早く一緒に住みたいなとは言うのに、肝心の実行が為されない。気づけばプロポーズしてから1年以上経過し、親族からもいつ結婚なの?と言われるようになっていました。結婚式の内容も東京にいる私が一人でウエディングプランナーのもとに通っていましたが、いよいよあと半年後に式なのでそろそろハワイ行きのチケットを確保に入らないといけなくなってきていました。

だんだん彼女の本意がわからなくなり、イライラするようになってきました。そしてLINEや電話で喧嘩になることもあり、やり取りも減ってきていました。私はまずいと思いつつもこの時はまだ婚約破棄になるとは思ってもおりませんでした。

そんなある日、私が結局いつ来るの?色々やることもあるし、せっかく二人で住めるところに来たのだから来月には来てくれ、とLINEしました。

翌朝返ってきたLINEには次の言葉が添えられていました。

「いっぱい考えました。離れている期間が長すぎて、結婚するということが考えられません。きっぱりとしなければならないと思いました。別れましょう。」

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?