見出し画像

【食はすべての源】五臓六腑にしみわたるぅ~

最近なにかと気忙しく、ご飯が適当になりがちです。

野菜とキノコとお肉をいい感じに炒めたやつ
袋麺にとりあえず野菜をのせたやつ
適当な具材で作った焼き飯らしきやつ

みたいな、名もなき適当料理のレパートリーばかりが増えていく。



ご飯が適当だと、気分も下がってきますね。

もともと低空飛行していた気持ちが、もはや地面すれすれです。

なんなら、ちょっとこすってる。

こりゃあいかん。



ということで、本日は休日ということもあり、せめてお昼だけでもちゃんと作ろうと一念発起。

久しぶりに和食テイストなお料理をば。


・鮭の酒蒸し きのこ添え
・厚揚げ、ちくわ、小松菜、人参の煮浸し
・ほうれん草、わかめ、豆腐のお味噌汁
・玄米ご飯
ロイ食堂🐴  本日の昼食メニュー


こんな感じ。

いや~、ちゃんと作るとおいしいもんだ。

いつもならちゃちゃっと食べるご飯も、心なしかしっかり味わって食べられた気がします。

地面すれすれだった気持ちも、30cmくらいは浮上しました。
(これでも大きな進歩)



実家では、基本的に和食を中心とした食生活を送っていました。

おばあちゃんの作る料理が、おいしくておいしくて。

洋食も、中華も、イタリアンもいいけれど、私はやっぱり和食が好き。

優しい味のご飯を食べると、優しい気持ちになれるから。



一人暮らしを始めてからというもの、忙しいなどの理由をつけては、適当料理に甘んじてきました。

料理が心の負担になるのはよくないですが、和食で育った身として、たまには自分で作るのもいいなと再認識。


今日のご飯は、明日の身体。

食べることは、生きること。


これからもちょくちょく作りたいと思います。

平日はおそらく無理ですが…。



ただいま資格試験の勉強真っ只中のため、凝った料理を作る気力はありませんが、落ち着いたら、おばあちゃんのレシピを再現したいなぁなんて思ってます。

はやく落ち着く日を願ってやみません。
ほんとに。
まじで。
心の底から。笑

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,235件

いただいたサポートは、より良い記事を書くためのインプット費用にあてたいと思っております😊