見出し画像

自分迷子を卒業する方法みっけ!

こんにちは、ことえです。会社員をしながら、ロイ未来というペンネームで作家活動をしています。
noteでは「ありのままの自分」で心地よく暮らす方法、考え方などを書いていきたいなと思います。

36歳になる私は、長年「自分探し」をしてきた人生を歩んできました。

20代の頃は、まさに人生迷走期。
私はこのままでいいんだろうか、本当に自分がやりたいことってなんだろう、何か変わらなきゃ、と考えてばかりいました。

遊ぶことも多かった20代ですが、遊びが終わると満たされない日々が続きます。その時の、遊びの楽しさは一瞬だけで持続しなかったんですよね。
いつも頭の中に、人生への疑問が浮かび、どこか満たされない想いで過ごした20代でした。

転職をしてみたり、資格をとってみたり、色々行動するものの、何をやっても上手くいかない。
気づけば一緒に遊んでいた友人たちも次々と家庭を持っていきました。友人たちをみていると、忙しそうだけれどとても幸せそうで充実した様子。人生を前に進めていく姿が眩しく見えました。

あれ?私は何も変わってない!こんなはずじゃなかったのにと思ったのは、30代になった時のことです。

そして、それまでずっと順調だった仕事も、人間関係につまづいたことをきっかけに、体調まで悪くなり、出勤するのも辛い状態になりました。
まさに「人生詰んだ!」と本気で思った34歳。
そこからいろんなことにチャレンジするもののことごく失敗。

そんなこんなで、自分迷子を体感してきた私ですが、今は穏やかな日々の中で、やりたいことに溢れて充実した毎日を送っています。

私が、自分迷子を卒業できたきっかけがあります。


それは「サードプレイス」に出会ったことでした。

サードプレイスとは、家や職場、学校ではない「第3の場所」のことです。
カフェや居酒屋、サークルや習い事、ボランティア活動などを指します。

機能的にはリフレッシュできたり、交流が生まれる場のような空間のことをいうそうです。
ほっとできたり自分の好きなことに繋がる場所のことですね。

サードプレイスは、アメリカの社会学者レイ・オルデンバーグが提唱し、人がストレスから解放されて心豊かに過ごすために重要だと説いたそうです。

サードプレイスを持つメリットは
・ストレスから解放され心の不安がなくなる
・人との繋がりを通し、新しい価値観を得ることができる。
・同じ関心を持つ仲間と過ごすことで安心感が生まれる。
・心の豊かさを生まれ、、自分らしさを発揮できる。

といったことがあります。

私は現在、じぶん仕様の活動創りができるオンラインサロンHOMEに所属しています。ここで得た新しい価値観や居心地の良い仲間がいる環境に出会ったことで、気づけばすっかり穏やかな生活になり心が安定するようになりました。

自分が本当にやりたいことに目覚め、小説を書きはじめたのも、ここのサロンに入ったことがきっかけです。

ちなみに、HOMEのリンクはこちらです。https://himekuri.biz/home/

私はHOMEというサードプレイスに出会ったことをきっかけに、人生の充実度が180度変わりました。

普通のなんてことない日常に「しあわせだな」「ありがたいな」と感じられるようになったんですよね。

もしかしたら、自分迷子になっている時は、視野がギュッと狭くなってしまっているのかもしれません。
過去の私はずっと、一人で考え事ばかりしていたなと思います。

難しいことは一旦、置いといて「やってみたいな」「興味あるな」そういった心が動くこと大切に、自分が興味があることをしている場に足を運んでみると、もしかしたら新しい扉が開けるかもしれません。
今はオンライン上でも、サードプレスが持てるのは良い時代ですよね。

自分迷子を卒業した私ですが、もちろん今も迷いは日々あって、でも今はその迷いさえもなんだか楽しく思えています。

人生は長いから、焦らずゆっくり歩んでいったら良いですね。
このnoteもゆるりとマイペースに書いていこうと思います。

読んでくださったあなたにとって、ほっとできる場所が見つかり、
穏やかな日々が過ごせますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?