見出し画像

次世代材料のSiCでEVなど新しい技術の普及に貢献

ローム社員に、業務のやりがいや仕事への想いを聞いてみました。
今回ご紹介するのは宮崎工場に駐在しているWP生産本部 WP統括部のOさんです。

《プロフィール》
・入社:2019年新卒入社(学生時代の専攻は電気系)
・拠点:ロームの社員としてラピスセミコンダクタ宮崎工場に駐在
・所属部門:WP生産本部 WP統括 WP-SiC技術部

担当業務を教えてください

次世代材料のSiCで、電気自動車など新しい技術の普及に貢献しています!
その中でも、SiCの高品質化や大量供給に向けて、工場にて日々データを用いた改善活動に取り組んでいます。

昨年度まではプロセスエンジニアとして、SiC製品の量産レシピ開発などを通じてQCD改善に貢献していました。本年度からは、SiCの持つあらゆるデータを装置やメーカーから集計し、エンジニアの統計解析向けのデータとして提供することやAIを使ったデータ解析業務を担当しています。

仕事でやりがいを感じるときは?

他のエンジニアと違う着眼点で、自ら工夫して業務に取り組み、実際に成果が出た時ですね。

取り組むべき課題が多くあるため、個人として出来ることには限界があると感じています。そのためデータ解析ノウハウの社内展開などを通じて、業務の担い手を増やす活動を行っています!
データ解析活動の推進などを実施し、統計的な手法を活用するエンジニアの方が増えてきたと実感ができた時にやりがいを感じます。

後は、紆余曲折ありながらも自身の努力で生産量や品質が向上した時ですね。
半導体不足の世の中で、社会からの需要に直接応えることができる社会貢献性の高い仕事だと感じています。


ロームに入社を決めた理由は?

次世代SiC半導体の開発から、ロームシアター京都などの地域社会貢献まで、
積極的にチャレンジをする風土に好感を持ち入社を決めました。


勤務拠点の魅力や休日の過ごし方を教えてください

宮崎県の気候・食文化・人柄など、環境面は全て気に入っています!
私の出身は関西なのですが、他県から宮崎に来ると特に食べ物のおいしさに皆驚かれます(笑)

休日は海が近い為、毎週末サーフィンに出かけています。
海まで15分なので夏は出社前にサーフィンをすることもあります。
年中サーフィンや釣り、ゴルフ、キャンプができるんです。
海カフェやオシャレなレストランも増えているので、午後は妻と街ブラをすることが多いですね。

街中にある空港から1時間で関西に行けるので長期休暇は関西に帰省しています。宮崎は車社会なのでドライブがてら鹿児島や熊本に足を運ぶこともありますよ。


※記事内容は取材当時(2023年10月)のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでくれた方へ。ローム株式会社の採用ホームページでは現在の募集状況をご確認いただけます!