見出し画像

人生初の『ポイ活』してみた。

改めまして、明けましておめでとうございます。

今日あたり、皆さん、初売りで福袋とか買いに行っておられるんですかね?

初売りで有名なのは、何といっても仙台市。旧仙台藩から受け継がれ、その歴史は300年以上、何と公正取引委員会が特例で認めるくらい。国のお墨付き初売りって、凄くないですか?

全国的には、新年最初の営業日における販売を初売りとするが、仙台では、豪華景品や特典を
付けた商品を取り扱う年初の期間を初売り期間とし、その期間における商習慣を「仙台初売り」
と言う。

豪華な景品や特典を付ける販売方法は、景品表示法に抵触し、不当廉売にもあたる可能性がある。
しかし、公正取引委員会は、旧仙台藩領内などで見られる初売りは伝統行事とみなし、特例として
3日間以内で認めている。すなわち、公正取引委員会に認められた「仙台初売り」開催地域は
旧仙台藩領内に限られ、また、その地域内で「仙台初売り」の期間を4日間以上で案内している
商店があったとしても、4日目以降は景品などについての特例は認められていない。

(以上、ウィキペディアより)

中でも凄まじいのがお茶の井ヶ田の豪華景品入り『茶箱』。お茶屋さんですよ、通常は。それも、かなり有名な。なのに、お茶屋さんの初売り目当てに毎年、早い人では3,4日前から並んでいるらしい。(仙台在住の友人談)

嘘つけ!と思ったら、

おいおい、ガチじゃねーか!

福袋=お茶箱の中身は、お茶屋さんなのに豪華電化製品をはじめ、欲しいアイテム沢山、お茶までついてくるらしい。いやー、一生に一度は行ってみたい!


こんだけ煽っておいてなんですが、私は、初売りには行ってません。今年はキャッチコピーの本読んで、コピーを写経して、コピーを書くという地味な元旦を迎えておりました。にしても、流石に地味過ぎるな、これは。

そう思い、初売りは行かなくても何か初物にチャレンジしたいなぁ、とあれこれ考えてみたのですが、いきなり海外旅行で初めての国へ行く訳にいかないし、箱根駅伝に対抗して一人24時間マラソンとかチャレンジしても誰も見ないし、もっと身近で出来るものないかなぁと思いながらスマホをいじり、毎年恒例のお正月、本のまとめ買いをしていたら。

メルカリが結構トンでもポイント還元をしているじゃない。紹介キャンペーンで1000ポイントゲットはCMで見たけど、それに加えて、

①メルカリ スマートペイを始めると、2000円分ポイントプレゼント

おいおい、2000円分のポイントあったらメルカリで小説6冊は買えるじゃない!

②買い物ラリーで3回、500円ずつ、合計1500円をメルペイ(ID支払い)すると、200ポイント、150ポイント、150ポイント プレゼント!

③1月31日までメルペイスマート払いなら購入額の5パーセント、ポイント付与!更にキャシュレス・消費者還元事業に参加している店舗での買い物なら更に5%バック!

画像1


で、決めました。人生で初めて、ポイ活してみようと。

思えば近所のスーパーやドラックストアの買い物の時「ポイントカードはお持ちじゃないですか?」と聞かれ、「ええ、ポイントカードは確かに餅じゃないです!」と訳の分からぬ答えをするくらいポイントには無頓着だったのですが、2020年1月1日からフリーのコピーライター兼プランナーになった私、今までのように収入が約束される身ではない。ここは、いろんな買い物でポイントを貯める術を覚えて生活防衛しなければいかん!と気付いたのです。


で、昨日から今日にかけてやってみました。

まず、メルペイスマート払いを登録して2000円分のポイントゲット。

で、今日、人生で初めてメルカリの買い物ラリーのポイ活をした結果が下の写真。

画像2

セブンイレブンで622円の買い物→230ポイント、ドラックストア セイムズで620円→207ポイント、イトーヨーカドーで537円→176ポイント。

総合計すると、支払い登録2000ポイント+買い物の還元で613ポイント、合計で2,613ポイント!!!買い物の金額が1,779円だから、なんと834ポイント分プラスになるじゃない!太っ腹だね、メルカリ。

買い物は必要な食品ばっかりだし、セブンイレブンは兎も角、ドラックストアは例えばコカ・コーラゼロ500mlが自動販売機なら160円のところ79円で売っていてもともと値引率が高いのに、そこから更にポイント還元分を値引きと考えると、34%ディスカウントと同等!こりゃお得だ、ポイ活が流行る訳だ。

無論、ポイントが貯まるかと言って無駄な買い物をしちゃうと意味が無いけど、生活必需品をポイントがダブルで堪る店舗とか見つけた場合10%還元になる、すなわち、消費税負担が実質ゼロになる。これってかなり大きいよね。

これからは、無駄使いはしないでかつ、ポイ活に励みます。


おっと、楽天でもマイルが貯まる買い物リレーがあるって?どれどれ。あんまり必要ないけど、買っちゃうか、カニ。

noteを発信源にして、日本の日常に少々の愛と笑いを提供したいと思っています。 サポートは、そのために使わせて頂ければ幸甚です。