見出し画像

Facebookデジタル通貨ローンチ予測、まとめレポート

PredictionGeeksで行われた予測トピック「Facebookが開発を主導するLibraのウォレットサービスNoviが2020年内にローンチする確率は?」についてのまとめレポートです。

予測結果

最終的な集合知予測:1.96%(2020年内にローンチされる確率は1.96%だと予測されていた)

画像1

実際の結果:2020年内にローンチされなかった

この予測トピックは、米Facebook社が開発を行っている仮想通貨サービスが2020年内にローンチするかどうかを予測することを通じて、Facebook社の動向や仮想通貨業界の動きを予測するために行われた。

Facebook社は2020年内に独自の仮想通貨サービスおよびそのウォレットサービスのローンチを行わなかった。

なお、この予測トピック作成時には、開発する仮想通貨の名称が「Libra」であったが、12月1日に「Diem」に変更すると発表された。

Facebookのデジタル通貨

米Facebook社は、デジタル通貨「Diem」(「Libra」から名称変更)およびそれを用いたグローバル決済システムの開発を主導している。 この構想は2019年の6月に発表され大きな反響を呼んだ。新たな決済システムを歓迎する声もある一方で、欧米を中心に規制に関する議論・反発が巻き起こった。

Facebook傘下の子会社が開発するDiemのウォレットサービス「Novi」では、MessangerやWhatsAppと連携し、「メッセージを送るように簡単に送金を行う」ことができるようになる他、政府発行ID認証システムや詐欺被害保護などの機能も実装されるとされている。

「Diem」は当初、2020年上半期の発行が計画されていたが、規制上の様々な問題が浮上し予定通りに計画が進んでいない。Diem Associationは流通範囲の明確化や法定通貨とのペグなどに関して世界中の規制当局との協議を続けている。

いまだローンチは見通せないが、2020年11月にFinancial Times誌が最短で21年1月にもローンチされる可能性があると報じている。

予測動向

予測期間:2020/06/22 ~ 2020/10/31

スクリーンショット 2021-01-02 15.11.28

予測開始当初のブレを除いて、予測平均は20%前後で推移していた。予測期間中にはほとんど予測をアップデートするようなニュースがなかったため、予測動向に大きな変動はなかった。

PredictionGeeksについて

集合知予測はユーザーの皆さまの予測をもとに、独自アルゴリズムを用いて算出されています。

PredictionGeeksではその他様々な予測を行っています。予測を通じて健全な情報共有・議論を行うことを目指しています。予測精度の高いユーザーには賞金もあります。是非ご参加ください!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
「集合知をデザインし社会をアップデートする」というVISIONの下、集合知に関するサービスの開発・運営・研究を行っています。 PredicitonGeeks:https://predictiongeeks.com メールアドレス:info@crop-pm.com