見出し画像

夢みるために現実をみる

音大卒、特にピアニスト向けの投稿です!
お仕事探してる方、見てください。

音大卒業すると
留学の準備か
フリーランスか
の選択される方が多いかなと思います。

僕の場合は留学でした。
留学が終わる頃コロナがやってきて
日本へ帰ってきました。

コロナ関係なく
単純な実力不足で
音楽で食べていくのは
その時点で難しかったです。

ただ
音楽で食べていくのは諦めず
実力をつけ、チャンスを得るため
社会人になるという選択をしました。

今はパソナグループの
音楽島という部署で働いています。

今日はそちらの紹介になるのですが、
僕はいいと確信したものしか
紹介出来ません。

一年働いてみて、
こういう人ならピッタリ
という角度から書きたいと思います。

【1.公演がたくさんある】
主に劇場波乗亭という場所が
会場になります。

毎月2,3本新作を制作するという
かなりハードな劇場です笑

その度に演奏機会があります。
僕が入ってきてからだけでも
ミュージカル「どうにかなるさ」
音楽劇「しばえもんと世界旅行」

最近ではクラシックの演奏機会も
増えてきています。
が、
クラシックのみ演奏したい!
という人には向いてないかなと。

【2.制作ができる】
たくさん公演がある、
という事は
制作物がたくさんいる
という事です。

広報、デザイン制作部も
協力してくれています。
が、
デザインが出来る
広報業務が出来る
という方にはがんがん仕事が回ってきます。

デザインの仕事してるけど
もっと音楽に携わった内容したい!
という方に向いてるかな。

【3.一流の方々を間近で見れる】
これは副次的なのですが
公演をするにあたり
世界で活躍される方々が携わられます。

宝塚歌劇団で活躍された振付、演出家の
謝珠栄先生
世界的なバレリーナである
針山絵美さん
など

一流の方々の仕事が間近でみれます。

ミュージカルや芝居が大好き
という方には超おすすめの環境です。

以上、三点でした。

・留学準備中で短期で働きたい方
・バイトしてるが、音楽に携わる時間を増やしたい方
・ミュージカルなど弾く以外のエンタメに興味がある方

ぜひ、覗いてみて下さい。

https://www.awaji-musicisland.com/recruit

いきなり淡路島にいって働くのはちょっと、

という方は週末留学という制度もあります!

旅行がてら一泊二日、淡路島に来てみませんか?

https://www.awaji-musicisland.com

最後に、

音楽家にはもっと多様な人がいていいと思います。

現状だと若くしてコンクールで勝ち残った人が残ります。

それはクオリティを担保する
という意味で
めちゃくちゃ素晴らしいと思います。

ただ

社会人ピアニストとかも
もっと増えていいと思う。

多様なバックグラウンドをもったひとが
音楽業界に関われば
多様性が生まれ
集合体として強くなります。

コロナの時、
ドイツの国が音楽家たちへの支援を
いち早く発表できたのは
文化への理解が深い以上に
関わっている人数が多かったからです。

音楽家を目指す
0.5%の人だけでなく
1%の人が音楽で生きていけたら
もっと楽しい社会になるのでは
ないでしょうか。

その一つが
音楽島という働き方だと考えています。

そんな風に考える仲間を募集してるので
良かったら覗いてみて下さい!

https://www.awaji-musicisland.com/recruit

じゃ、またねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?