見出し画像

幸せになりたい?

前に兄から借りた数冊の本をちょっと読んでみることにした。

タイトルは

「自分をよろこばせる習慣」

とりあえず数日かけて41ページまで読んでみた。

そのまた次のページをめくろうとした時、なんだか気が乗らなかった。
そこで、ハッとした。

読んでいても、「あ、これやってみよう」とか思わないのだ。

興味が無いとかではなく、何故か不思議と「幸せ」になろうとしていない自分に初めて気づいた。

鬱や不安障害の症状に煩わされ、辛い思いもしているはずなのに、幸せになろうとしていない、って何だろう…

そういえば、ある時期から私の考え方が諦めの沼にハマっていた頃があった。

個人的には、家族やペット達、友人には幸せになってもらいたいって思う。
でも、自分は…となると首を傾げてしまう。

幸せと思う時期はあった。

だけど、それはもうだいぶ前。

私はただ、体調が良くて穏やかな時間が過ごせるのならそれで十分だと思っている。

話は戻るが、その本は今はもう読んでいない。
読もうとしても拒否反応が起きてしまうからだ。

不幸せになる必要はないけれど、幸せになる必要ってなんだろうか?

今の自分にとっての幸せってなんだろう。

今の自分が最近よく分からない。
(エネルギーが足りないせい…?)

とりあえず私は、キラキラな幸せな感じじゃなくて、ただ普通で良いかなと思っている。

追記:ググッて調べてみたら、幸せ恐怖症というのがあるようです。
初めて知った…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?