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男性ならではの装いのVゾーンを味方につければ肌もより輝く

皆さま、こんにちは。
ROGENの八木です。

私は普段、国際イメージコンサルタントとして、経営者や管理職、営業マンの方などビジネスパーソンの印象力向上のサポートをしております。
具体的には以下の3つの印象マネジメントと言われるABCの領域に関してサポートをしています。

Appearance プロとしての外見・装い
Behavior  信頼を得る振る舞い・マナー
Communication コミュニケーション力・話し方

そして、上記の多くある印象を構成する非言語要素の一つでもある顔・肌についてもROGENのオールインワンで手軽にサポートできればと考え、開発をいたしました。

印象を形成するものは沢山あるのですが、顔周りの影響は大きい事もあり、スキンケア(肌)も切り離せないものと考えています。
また、スキンケアをすることは単に外側から見た目をサポートするだけでなく、少しの変化から自分に自信が持てたり、肌を通じて健康意識に目が向いたり、肌を労ることで自分を大切にしているという感覚を持てたなど多くの内面変化のお声をいただくようになりました。

そんな肌をより輝かせるために、今日は顔周りに影響を与える”Vゾーン”に少しフォーカスをし、印象力向上のエッセンスをお伝えしたいと思います。

Vゾーンが印象に影響を

皆さん、普段ご自身の服装を選ぶ時、どのように選んでいらっしゃいますか。
今日の気分で?、選ぶ時間がないから目についたもの?、または、ルーティンで決まっていたりしませんか。

私はキャビンアテンダント時代、多くのお客様にお目にかかりましたが、その時間の大半は、皆さんが着席されている時間でした。つまり上半を見る機会が多かったんですね。

また、お客様をお迎えするときも、まずは顔を見るということもあり、上半身の印象による差を大きく感じてきた一人です。だからこそ、Vゾーンは思った以上に目立ち、また顔や肌を輝かせるための土台にもなると考えているため、なんとなく選ぶでなく意思を持って選んでいくことが大切だと考えています。

Vゾーンで外せないのは、ジャケット、シャツ、そしてネクタイのバランスです。そしてそれらを決定する要素は、色、形、柄、素材です。

基本を知って装いを整える

ビジネスの基本色としてまず覚えておいていただきたいのが、ネイビーとチャコールグレー。この2色がスタンダード色であり、ここには黒は入っていません。日本では黒のスーツを着用している人を時折見かけますが、ヨーローッパではビジネスで黒のスーツを選ぶことはありません。
なお、基本の2色の色が持つ意味を理解することも、装いを完成させるのに役立ちます。

ネイビー
色が持つ意味は、信用、信頼、誠実、知的、調和など、まさにビジネスで求められる資質も重なります。どんなシーンでも使いやすく流行に左右されず、好印象を与えます。グローバルスタンダードとしても積極的に選びたい色味で、日本人の肌色とも相性が良いのも特徴です。

チャコールグレー(ダークグレー)
プラスの意味は、落ち着き、上品、真面目。一方でマイナスは曖昧、地味。地味だからこそ、実は謝罪のシーンなどにも有効です。黒色にも近く威厳を出したいシーンでも使いやすいです。グレーは無彩色のため、組み合わせ次第で様々な演出が可能です。

また、これにプラスして、ジャケットが身体にフィットしているかどうかもとても大切です。
スーツは「肩で着る」という言葉もあるように、サイズ感による印象差は大きいと知っておきましょう。ゆとりがあって着やすい服は、貴方にとっての着心地であり、周りから見た印象はダウンする可能性があるため印象としては勿体ないと考えておきましょう。

次に外せないのは、シャツ。
基本色は、白とサックスブルーです。そして、格を保つ、悪目立ちをしないという点では、最近良くお見かけする襟に装飾があるものや色ボタン、色ステッチは避けたいものです。
また、シャツも襟の形や生地、織り方などによって随分印象も変わります。
ネックサイズも首にフィットしていないオーバーサイズのものですとだらしなく見えるため、シャツでもサイズ感は意識したいポイントです。

ネクタイをする際は、色にプラスして柄も印象に関わります。まずは代表的な柄が持つ意味を知り、シーンに応じて色、柄を使い分けていきましょう。

ストライプ・・・戦う攻めの柄
水玉・・・洗練されたエレガント柄
小紋・・・落ち着きを感じさせる万能柄
無地・・・カラーメッセージが伝わる主張柄

例えば、無地のネクタイは、色の意味がダイレクトに伝わるため、ビジネスでよく使われる赤系は、熱意、情熱、前進などの意味があり、アメリカではパワータイとも呼ばれています。まさにここぞのプレゼンや商談などにも相応しいでしょう。
また、ストライプも直線が強いメッセージとして伝わるため、自分を目立たせたいシーンなどでは有効です。こちらは色の組み合わせやストライプの幅によっても伝わるメッセージは大きく変わります。ただ、ストライプはイギリスの軍の連帯旗から生まれたため、色の組み合わせで所属を意味することもあり、ヨーロッパのビジネスシーンでは控えられることをおすすめします。

なお、よく高級ブランドで取り入れられる、動物などのモチーフ柄やブランド柄はビジネスでは相応しくないため、社交の場で使うのみに限定されるとよいでしょう。女性がプレゼントする際も、高級品だからと安心しがちですが、ビジネスにはビジネスのルールがあるのを知っておいてくださいね。

以上、実はVゾーン一つをとっても印象形成に大きな影響を与えるのをご理解いただけたでしょうか。

ここに書いたのはあくまで基本中の基本であり、まだまだ気をつけるべきポイントは多々ありますが、まずは身だしなみとしても基本のVゾーンをしっかり整えることは、貴方を輝かせる大きな後押しにもなります。
整えられたVゾーンはあなたの印象を引き締め、格を上げることにも大きく貢献します。
是非、Vゾーンの基本をしっかりと知り、顔や肌を含めた印象を輝かせていきましょう。


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