見出し画像

【スピンオフstory】ご縁がご縁を呼ぶ。人材業界メディアHRogさん連載スタート!

ログシーキャリアコンサルタント&広報担当 鈴木さくらです。

代表山田の寄稿に続き、このたび同じく人材業界メディア『HRog』さんにて、人生初の連載をさせていただくことになりました!


▼まずは代表山田のROGC初寄稿をどうぞ(7番目です)

▼その楽屋裏話的なスピンオフ記事はこちら


■専門家としての連載寄稿は大事な広報活動の一つ

広報担当者は「取材」をされることを広報活動の一環として目標にしている方が多くいらっしゃいますよね。もちろん私も同じです。

そして、寄稿(原稿を新聞や雑誌などのメディアに載せてもらうこと)も同じくらい大切な広報活動のひとつ。

専門家としての記事をその分野のメディアに載せていただけることで、会社のブランディングや認知度拡大につながります。

今回、広報担当者であり、研修講師&キャリアコンサルタントである私が人材育成の専門家として、学生から社会人への切り替えという大きなターニングポイントでカギを握る「新入社員研修」を効果的に行うために、最適な研修スタイルや研修プログラムは何なのか? 「新入社員研修」をテーマに、全3回シリーズでお届けすることになりました。

第1回目は、『【新入社員研修#01】ポイントは受講者の「動機づけ」。社内講師×オンライン研修成功のコツとは?』。

コロナ禍でオンラインによる企業研修の内製化(社内講師による自社開催研修)が各社で進んでいる背景を鑑みて、「オンライン×内製化研修」というハードルが高めの取り組みを成功させるコツをお伝えしていますので、企業の研修担当者様、ぜひご参考になさってください^^


■こんな出会いってあるんだ?!寄稿の願いが叶うまで

とまあ、連載寄稿についてはこのへんまでにして・・・

このnoteは【スピンオフsotry】なので、寄稿を予定されている広報担当者の皆さんの参考になるかどうかと言われたらたぶん参考にならないですけど笑、今回寄稿をさせていただくことになった「出会い」についてお話ししたいと思います!

実は私、周囲からはおそらくそう見られませんが、本人の自覚としてはだいぶ内向型でもじもじするタイプなんです。広報という仕事柄、自分からどんどん外へ出ていき、パートナー企業様やクライアント様、メディア各社へ積極的にリレーションをとりながら働きかけることは必須なのですが、正直言うと苦手。いえ、相当苦手(>_<)

寄稿についてもHR系のメディアにどうアプローチをしていこうか、ひとり広報ゆえに一人もじもじしていました。

そんなとき、弊社が採用支援サービスの新商品発表『SCOUT!コンシェルジュ』のプレスリリースを昨年12月に配信したことをきっかけに、その商品をHRogさんが取り上げてくださったんです(こちら↓)。


「う、うれしい~~!ありがたい~~~!」とよろこんでいたところ、統括の細野が登場。

「お!HRogさんが取り上げてくれたんやな!そういえば、HRogさん運営会社の株式会社ゴーリストさんが1月に分社化するらしいで。分社化した新会社の社長に就任するのが、ぼくの大阪時代に知り合った菊池さんあの頃は大学生だった菊池さんがびっくりやな、懐かしいな、元気かな~!

なんと?!

そこでつかさず、渡りに船とばかりに、「寄稿させてもらうメディアを探していたのですが、紹介してくれませんか?!」と細野に頼んでみたところ、「ええよ」とトントン拍子に話は進み、HRogさんを運営する新会社、株式会社フロッグの菊池社長と顔合わせをさせていただきました。これが年明けの1月。菊池社長と細野は実に10年以上ぶりの再会だったそう。お二人とも人材業界歴が長く、懐かしいやら驚きやらで話に花が咲き、あっという間に話が展開し、寄稿決定。

こうして、もじもじ広報は無事、寄稿の願いが叶ったのです。


■ご縁がご縁を呼ぶことのおもしろさ

どの業界も同じかもしれませんが、業界内は案外狭き世界。一つの業界歴が長かったり、業界のなかを渡り歩いていると、懐かしい再会もあるものです。

ご縁がご縁を呼び、新たな出会いにつながり、新しく展開されていく。

今回、HRog編集部の方々と一緒に仕事をさせていただきましたが、編集力やデザイン力が大変すばらしく、私の拙い文章が職人技でこう生まれ変わるんだ・・・!と感動しっぱなしでした。

そして、皆さん大変よくしてくださり、気持ちよく仕事をさせていただけたことにも感謝です。

自分からご縁をつくっていくことが得意ではないひとり広報の私。ですが、今回のようにご縁がご縁を呼んで新たな化学反応を起こして展開が進んでいくっていいなと感じた経験でした。

こんな出会いから生まれた2回目以降の記事もどうぞお楽しみに!

(おしまい)




\ お問合せはこちらからどうぞ /


\ Twitterもやっています!よろしければフォローもぜひ ♪/

★採用支援事業部Twitter
★育成支援事業部Twitter
★山田 卓司@ROGC Inc.代表 Twitter
★キャリアコンサルタント&広報 鈴木さくらTwitter


\ PRタイムズからのプレスリリースはこちら /


\ 日本の人事部の無料DL資料はこちらからどうぞ /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?