見出し画像

April FoolをApril Dreamに。日本の企業で初、ノーベル平和賞を受賞!「好き」と「専門性」は世界を救う。

ログシーキャリアコンサルタント&広報担当 鈴木さくらです。

新年度になって初noteです、こんにちは^^

4月はどの企業でも全社的なイベントが目白押し。今月まだ9日目ですけれど、弊社ではこんなにもいろいろなイベントやトピックがありました。

1)初の新卒社員入社(21卒)(4月1日)
2)入社式(4月1日)
3)4期締め会(4月1日)
4)ROGC_Value賞決定(4月1日)
5)5期キックオフ(4月1日)
6)懇親会(4月1日)
7)ノーベル平和賞を受賞(4月1日)
8)自社開催の集合型研修(4月5~6日)
9)大阪支社が一周年(4月7日)
10)HPリニューアル(4月8日)

そのなかでも今回は「7)ノーベル平和賞を受賞」についてスピンオフとしてお届けしますね^^


■ん?ノーベル平和賞を受賞?!

AprilDreamキービジュアル


弊社人材ベンチャーROGCは、創業時から大切に貫いているPhilosophyとMissionにもとづいた営利活動が評価され日本の企業で初、ノーベル平和賞を受賞しました。

くわしくはこちら▼


「ん?いったいどゆこと?」と、きっと驚きますよね笑。

実はこれ、PRタイムズさんの『4月1日を夢の日にしよう!』というApril Dreamプロジェクトなのです。

April Foolを、April Dreamに。
ウソでみんなを驚かせるんじゃなく、
夢でみんなを驚かせて、
小さな希望をつくってみる。
ちょっと不安に包まれそうな今だけど。
だからこそ。夢を声に出して、文字にしてみる。
その夢に勇気をもらう人がいるかもしれない。
その夢で明るい顔がひとつ増えるかもしれない。
4月1日に生まれたたくさんの夢で、
たくさんの叶えたい未来をつくっていこう。
ウソつきを、夢を発信するヒーローへ。
April Dream 4月1日を夢の日に。

April Dream by PRタイムズ特設サイトより)


なんとも夢のあるステキなプロジェクトではありませんか!

私が最初にこのプロジェクトを見つけたとき、「なんてステキなんだろう!」と瞬間的に感じ、みんなで明るい未来を一緒に照らしたい!ぜひエントリーしたい!と思い、真っ先に代表 山田卓司に相談しました(「ええやん、やろやろ!」と即答でした笑)。

ウソをついていいというApril FoolをApril Dreamとして、大風呂敷でもいいから各社が抱く夢を発信して、こんな今だからこそ、希望にあふれる日本にしよう!というプロジェクトの趣旨に弊社も賛同してエントリーし、4月1日に上記の夢を発信した、というわけなのです。いわば、夢の先取り宣言。

どうやら今年は1100社を超える企業が本プロジェクトに参加したようですよ。

画像2

April Dream by PRタイムズ特設サイトより拝借しました)


■さまざまにエントリーされたApril Dreamをご紹介

今回、会社として発信する夢を決めるにあたり、メンバーに協力を呼びかけ、夢をそれぞれ出してもらいました。なかには2つ3つ出してくれたメンバーもいて、計15エントリー。そのなかから全員投票で、一つに決まりました。

それ以外の14案がどんなものがエントリーされていたのか、ご紹介しますね。

1)【2030年の自分が見つかる就活サイトを運営する!】
世界の人口が100億人を突破する2030年は、今当たり前にできている生活ができないと言われている。そこで・・・
①今自分が出来る事(can)、今後やってみたいこと(will)、今やらないと考えている事(must)を世界中のビジネスマンが登録
②今できる事業、今後展開したい事業、今後行うべき人材育成を企業が登録
①②を一つのサイトに登録することで、2030年の在るべき姿を共に創る、個人と会社がマッチングする。
今じゃなく、未来を創るための就活サイト。我々は、地球で生きるための採用支援を行いたい。
2)採用=「ログシー」と誰もがイメージする日本一の会社になる!!
3)ログシーのサービスを通して、日本の会社全ての採用を成功させます!!
4)採用を通して、日本を活気づける会社にしたい!!がんばろう日本!
5)人材業界のパイオニアになって、山田社長が報道ステーションの解説に呼ばれる!
6)就職したい会社として、就活生からの人気企業ランキング第1位にROGCがなる!
→全就活生からあこがれる企業作りに取り組む。
→ROGCから内定出ると、「めっちゃすごいやんか!」と、大学内で噂になる。
7)好きなことを好きなだけできる好きな仲間が100人以上!
(より多くのメンバーと多様性を尊重しつつ様々な方向から一つのMISSIONに向かって進んでいけるチームに!)
8)業績好調で事業拡大による、ROGC拠点の全国展開で全都市に支社開設!各拠点に1名ずつ配属できる体制にするため、若い制作スタッフ育成にも力を入れる。
→(もう超えてると思っているけど)名実ともにリクルートを超える組織になる!
9)ROGCを介して出会った個々(会社、個人)が、笑顔で幸せに暮らせる社会になる。
10)ROGCがグッドカンパニー大賞を受賞。採用・育成ならROGCだねと問い合わせが殺到する。
11)やりがい・働きがいのある会社1位!
12)人材の課題解決といえばROGCの第一想起をとる!
13)専門性を高め、人材輩出。ROGC人材経済圏?(楽天経済圏みたいなイメージ)をつくる!
14)各メンバーそれぞれの出身地の地域活性化!

各メンバーの個性が出て、夢がいっぱい咲いています^^


■夢は私たちを元気づけ、勇気づけ、希望を持たせてくれる

特設サイトでの

(特設サイトでも弊社の夢が紹介されました。各社の数々の夢は圧巻です)

ジョン・レノンの妻であるオノ・ヨーコさんの言葉に「一人で見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ」があります。

これは世界平和を願って活動されていたジョン・レノン&オノ・ヨーコ夫妻の歩みのなかで出てきた言葉だそう。当時、一人で夢見て苦労しながら活動していたジョンがオノ・ヨーコさんと出逢って元気をもらい、勇気づけられ、希望を持って新たな道を拓くことができたと言われています。

「夢は夢のままとっておくよりも叶えたい」派である私はこの言葉が大好きで、誰かと一緒に見る夢は勇気づけられますし、その「誰か」が増えれば増えるほど、ひとりでは途方もなく大きな夢のように思えるものでもいつか実現できると思っています。

それがまさしく組織ですし、それが組織のいいところ。

弊社の人材ビジネスがこの世界を少しでもより良いものにしていることは確かであって、それが世界の平和につながったらどんなにすばらしいだろうと思っています。

今回発信した弊社の夢も現時点では大風呂敷のように見えるかもしれませんが、オノ・ヨーコさんの言葉のように夢物語で終わらせるのではなく、どこかの未来で本当に実現したいですね(夢の先取り宣言ですからね!)。

改めて、夢っていいなあ。

(このようなステキな企画を展開してくれたPRタイムズさんに感謝です!)


おしまい



\ お問合せはこちらからどうぞ ★HPがリニューアルされました/


\ Twitterもやっています!よろしければフォローもぜひ ♪/

★採用支援事業部Twitter
★育成支援事業部Twitter
★山田 卓司@ROGC Inc.代表 Twitter
★キャリアコンサルタント&広報 鈴木さくらTwitter


\ PRタイムズからのプレスリリースはこちら /






この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?