✂️カットアップ技法の成立年を時系列で教えてください

カットアップ技法は1950年代に文学の分野で特に注目されるようになりました。この技法は、ビジュアルアートやダダイズムのコンセプトから影響を受けていますが、主に以下のような時系列で発展しました:

  1. 1920年代:

    • ダダイストの芸術家たちは、ランダムな要素を取り入れたアートワークを作成していました。彼らは、既存のメディア(新聞、雑誌、文学テキストなど)から切り取ったテキストや画像を再構成し、新しいコンテクストや意味を創出していました。

  2. 1950年代:

    • カットアップ技法は、特に作家ブライオン・ギセンとウィリアム・S・バロウズによって人気を博しました。ギセンが1959年にこの技法を発見した後、バロウズはそれを自身の作品に取り入れ、文学の手法として確立しました。

    • ウィリアム・S・バロウズは、1960年代に入ると、この技法をさらに発展させ、「ノヴァ・トリロジー」などの作品で広く使用しました。

  3. 1960年代以降:

    • カットアップ技法は、文学だけでなく、音楽、ビジュアルアート、さらには映画制作においても採用されるようになりました。この手法は、ポストモダンな文学やアートの中で継続的に探求され、様々な形で実験が行われています。

カットアップ技法は、創造的な発想と表現の自由を象徴する手法として、今日でも多くのアーティストや作家に影響を与え続けています。


お願い致します