記憶を媒体とした芸術

この書籍では、エピソード記憶の概念を更に深く掘り下げ、それがどのように機能するかを詳しく説明しています。

エピソード記憶と意味記憶の区別は、1972年の本の章でタルビングが初めて行った[11]。エピソード記憶とは、以前の経験を意識的に記憶から思い出す能力(例えば、ディズニーワールドへの最近の家族旅行を思い出す)であり、意味記憶は、より一般的な知識を記憶に留める能力(例えば、ディズニーワールドがフロリダにあるということ)である。この区別は、理論的根拠と実験心理学の知見に基づいており、その後、脳損傷の研究や神経画像技術によって、脳内の異なる神経系と結びつけられました。当時、このような理論付けは、主観的な経験や脳のシステムの違いを強調しない、人間の学習や記憶に関する現代の多くの理論とは大きく異なるものであった[12] タルヴィングの1983年の著書『エピソード記憶の要素』は、これらの概念をより詳しく説明しており、3000回以上引用されている[citation needed] タルヴィングは、時間を精神的に前後する能力は人間に特有のもので、それは自我意識によって可能となりエピソード記憶の本質である

タルビングの研究は、私たちの意識体験や時間理解にとってエピソード記憶が重要であることを強調してきた。例えば、記憶喪失の患者であるKCは、意味記憶は比較的正常であるが、バイク事故による脳の損傷でエピソード記憶が著しく損なわれていた。タルビングはKCとの共同研究によって、時間の中で自分自身を主観的に体験するためにはエピソード記憶が重要であることを明らかにし、この能力を「自己運動意識」と名付けた。KCはこの能力に欠けており、以前の出来事を思い出すことができず、また将来のことを想像したり計画したりすることもできなかった[17]。タルビングはまた、記憶におけるさまざまな主観的状態を測定する認知課題を開発し、「思い出す」「知る」手順と呼んだ。この課題は、認知心理学や神経科学で広く使われている。


シャノンの論文には、コミュニケーションの基本的な要素が記されていた:
メッセージを生成する情報源
メッセージを生成する情報源、メッセージに作用して信号を生成し、チャネルを通して送信する送信機
メッセージを構成する情報を運ぶ信号が送られる媒体であるチャネル。
受信機: 信号を配信するためのメッセージに変換する。
メッセージの宛先となる人または機械。
また、情報エントロピーや冗長性という概念を発展させ、情報の単位であるビット(シャノンはジョン・テューキーの功績としている)という言葉を導入した。また、この論文で、ロバート・ファノと共同で開発した「シャノン・ファノ符号化法」が提案されました。

私たちの芸術は、現在とはまったく異なる時代に、物事に働きかける力が私たちに比べれば微々たるものであった人間によって開発され、その種類や用途が確立されました。しかし、私たちの技術が驚くほど発展し、順応性と精度を獲得し、アイデアと習慣を生み出していることから、古くからある「美」の技術に大きな変化が迫っていることは確かである。すべての芸術には物理的な要素があり、それはもはや昔と同じように考えたり扱ったりすることはできず、現代の知識と力の影響を受けずにいることはできません。この20年間、物質も空間も時間も、太古の昔からそうであったわけではない。私たちは、大きな革新が芸術の技術全体を変え、それによって芸術の発明そのものに影響を与え、おそらく芸術という概念そのものに驚くべき変化をもたらすことを期待しなければならない。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/31/1/31_63/_pdf


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