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🎭男女の双子で見た目がそっくり、双子の妹のほうが男装してて恋のつかいをしょうがなくしていたが、ほどなく兄とその女性がくっついてしまって、もともといい感じと思ってた残された男性と妹が結ばれる話

女性のヴァイオラが男装し、イリノイ公に仕える。彼女は公の恋人オリヴィアに伝言を運び、オリヴィアはヴァイオラに恋をする。しかし、真実が明かされ、ヴァイオラは公と結ばれる。Viola, disguised as a man, serves Duke Orsino. She conveys his love to Olivia, who falls for Viola. However, the truth is revealed, and Viola ends up with the Duke.

「シェイクスピア・イン・ラブ」(Shakespeare in Love)という映画は、「十二夜」と酷似した恋愛要素を持つ作品です。この映画では、若き日のシェイクスピア自身が主人公となり、恋と芝居創作の苦悩を描かれています。シェイクスピアが恋に落ちる相手は、女性でありながら男性として偽装して劇団に参加するという、偽装と錯覚の要素を含んでいます。映画の終わりに近づくにつれて、シェイクスピアの新作として「十二夜」が誕生するという構造も、元の物語と非常に良く似ています。

ヴィタ・サックヴィル=ウェストの1930年の小説『エドワード家の人々』の主人公はセバスチャンとヴィオラという名前で、兄妹である。ヴィクトリア・グレンディニングはこの小説の序文でこう述べている: 「セバスチャンは、ヴィータがなりたかった跡取り少年である。ヴィオラは、ヴィータが実際にそうであった少女にとてもよく似ている

https://en.wikipedia.org/wiki/Twelfth_Night

男装の麗人というテーマは、西洋や東洋の文学作品、戯曲、映画など、さまざまなジャンルで長い間探求されてきました。男装の女性キャラクターが登場する作品は数多く存在し、それぞれの作品で様々な視点から性別、アイデンティティ、社会の規範などについて考察されています。

具体的な例としては、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲が挙げられます。たとえば、「十二夜」では女性キャラクターのヴァイオラが男装して生き抜く様子が描かれ、「商人のヴェニス」では主要な女性キャラクターであるポーシャが男装して法廷で弁論を行います。

「ベルサイユのばら」におけるオスカルの男装は、このような文学的伝統に触発されていると考えられます。オスカルは男性社会で生き抜くために、そして自身のアイデンティティを確立するために男装を選びます。その結果、彼女は権力とジェンダーについて深く洞察することができ、視聴者や読者にもそれらのテーマを考える機会を提供します。


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