見出し画像

(11月12日)介護福祉・警備業・運送業などの不活動時間・待機時間等の労働時間管理の実務【オンラインセミナー】

講師が代理人を務め、業界で注目されている泊まり込み勤務における手待時間の賃金管理に関する東京高裁の裁判例(社会福祉法人A事件(労働新聞3459号2面掲載))を徹底解説、併せて介護・警備・運送の各業種で対応が悩ましい不活動時間・待機時間(いわゆる手待時間)の管理やポイントをお伝えいたします。
社会福祉法人A事件の代理人である講師が高裁裁判官との直接協議によって掴んだ実務対応方法を、ここだけでお話しします。
不活動時間等については労働時間としての判断基準を見極めることが非常に難しいため、その考え方とこれに対応する賃金制度の構築方法を押さえていただける内容となっております。

■セミナー概要

・開催日時
2024年11月12日(火)15:00~16:30
・会場
オンラインセミナーです。会場での受講はできません。
・参加/費用
「労働新聞」「安全スタッフ」読者限定 無料
読者以外の方は、視聴できません。

■セミナー講師

弁護士法人戸田労務経営 西船橋法律事務所 代表弁護士
戸田 哲 氏

中央大学法学部卒業。2009年弁護士登録。弁護士会労働問題対策委員会の副委員長を10年以上歴任。
明治大学法科大学院で菅野和夫教授の指導を受け、登録直後から労働法専門の弁護士として、労働者側・企業側の両面で数多くの労使紛争を解決。
現在は企業側の労働事件に特化し、100社以上の顧問先企業(法人)のあらゆる労務問題・労使紛争を日々対応・解決する。2023年には社会保険労務士としても登録し、法人内の特定社労士と共に労務ワンストップサービスを実現している。
千葉大学法科大学院非常勤講師。

セミナーの詳細・お申し込みは下記から▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?