見出し画像

強運への道のり 〜Day12

こんばんは!

オーガニックメンテナンス開始して12日目、
各種数値は以下の通り。

・体重63.0kg(▲1.1kg)
・体脂肪16.0%(▲2.1%)
・体内年齢51才(±0才)

連日、体脂肪の数値が落ちてきてるが、
こういうタイムラグがあるものか、
それとも機械の誤差か、
明日の計測次第かな?!

今朝はパリにいるアテンダントから
朝のルーティンの指導を受けた。

・瞑想では、広角上げて!
・自重トレーニングでは、楽にならない様に、
手足のポジション含め細かく指摘を頂いた。

また、今日は、
先日のアテンダント研修の中で紹介されていた
本の一冊を読んでみた。

タイトル:「食べない人は病気にならない」
  〜脳と細胞を最大限に活性化させる生活術〜
著者:山田豊文(杏林予防医学研究所) 

冒頭の導入部分に、
世界の8,000m級の14の山々を制覇した
ラインホルト・メスナー氏
が取り上げられていた。

彼は、
酸素を補給すること無く登頂するという
超人的な体力と精神力の持ち主であるが、
それをどうやって鍛えたのかも紹介されていた。

以下の6つ

▽標高1,000mの凍った斜面を制限時間内に裸足で駆け登る
▽肉類を食べない
▽血液をきれいにする
▽朝の冷水シャワーを浴びる
▽複式呼吸(瞑想)を毎日行う
▽週に一回は断食を行う

これらによって、本書の表現で云うと、
「脳を拓く」という状態になるとされている。

最後の2つは、
オーガニックメンテナンス(OM)にも
入っている内容。

因みに、
開発者の千葉修司さんは、
冷水シャワーもしているらしい。

実は、現在、家の温水器が故障して、
朝の洗顔や髪の毛のセットは、
真水でやっているところ。

今日の本を読んで、
まさか朝の冷水シャワーをしろという
「シンクロか?」とドキッとした。

ただ、流石の千葉さんも、
もし水でのシャワーを始めるなら
時期は考えた方が良いと言ってたので、
一番寒い2月は適切ではないであろう。

…が、
天の思し召しであれば、試すしかない??笑

最後にウォーキングについて。

今日は自然に触れようと、
近所の雑木林や遊歩道を歩いて、
逆サイドの駅まで歩いてみた。

歩くのもペースが早く・軽やかになり、
楽しくなってきた。
やはりこれも慣れと習慣だなと。

夜の散歩をしようと思ったら、
なんと雨が降ってた。

ついでに、
手紙を出しに行こうとも思っていたので、
とりあえずポストまで行ったら、
小雨であまり気にせず歩けるなと思い、
少し足を伸ばした結果1万歩を超えた!
引き続き順調。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?