よっちゃんとかっちゃん

 私が働いているスナックに双子の常連がいる。それがよっちゃんとかっちゃんだ。この双子はスナックのママの旦那の幼馴染である。この西武新宿線沿いのとある駅が地元で、まあとにかく「地元の人」だ。2人とも別で週2くらいの頻度で来るので、私達は、同じ顔を週4回も見ていた。

 どうやら最近よっちゃんが病んでいるよう。よっちゃんは病むと、酒を飲むと怒鳴り散らし、言いたい放題言って、「こんにゃろ!」と扉を蹴って帰る。そして次の日、謝罪をするタイプの男だ。しかし今回はそれだけでは済まず、かなりの落ちこみようで、「どうせお前ら営業なんだろ!?」とか、s子さんに、「俺病んでて…」などくだらないLINEを頻繁に送ってくるらしい。わたしは何故よっちゃんが病んでるのか、気になったので、よっちゃんその他周辺の人間にアンテナを張り巡らせていた。すると、かっちゃんに彼女ができた、らしい。かっちゃんは、本当に頭がスカスカな人間で、脳内ピンクの男だ。ジャニーズの長瀬くん主演の「うぬぼれ刑事」というドラマが昔あったけど、まさにかっちゃんは、あれに出てくるうぬぼれ6。お花畑。おにぎりせんべいに何かの手違いで目と鼻がついたような風貌の男のくせに、フランスのシャンプーがどうだとか、ブランドもののゴルフウェアがどうだとか。話す内容の枕詞には、ほぼ確で「俺と付き合ったら…」がつく。そういえば数週間前からかっちゃんの姿を見ていない。そうかあ、かっちゃんにも彼女ができたか。物好きな女もいるもんだなあと思っていると、よっちゃんが、「その女、俺が妹のように可愛がっててさ…なのにかっちゃんの彼女になった途端俺にすげえ偉そうなことを言ってくるんだよ。」「俺が勧めた曲をメンヘラじゃーんと言ってきやがったり、急にタメ口で肩叩いてきたり…ほんとやんなるよ。それにかつのりのやろう、挨拶もせず、このスナックへの礼儀もなってねえんだ!」よっちゃんだけではなく、その仲間ウチでも、かっちゃんの彼女への信奉ぷりに、呆れている様子。まあこの彼女を、s子さんが目撃したというので、どんな女か聞いてみた。するとs子さんは、「新宿のマルイの3階で働いている人」と言っていた。ummm...

 かっちゃんはスナックには最近来ないと言ったけど、実際のところほぼ毎日隣の居酒屋(ママの弟が経営している)にいるので、のぞいてみた。すると確かに、調子に乗っている。居酒屋で彼女の肩に、腕を回し、火照っている。火照ったおにぎりせんべい。彼女は、後ろ姿しか見れなかったけど、確かに本当に「新宿のマルイ3階で働いている人」だった。というか、隣の店にいるって…。さすがこのまち。かっちゃんをみんなが非難し、コミュニティ内の問題になっていること、そして双子の弟に彼女ができ、自分はずっと彼女がいないこと。それによってよっちゃんは、病んでいるのである。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?