見出し画像

ロックスタのリモートワークを紹介!!

こんにちは!!
WEBメディア事業部のヒカルです!

ついに初noteを執筆させていただきましたので、しばしお付き合いください。

僭越ながら、ちょっと僕の自己紹介させていただきます。

1992年7月28日生まれの28歳です。趣味は野球観戦で、毎日DAZNでの楽天イーグルス戦を楽しみにしている普通の男の子です。

最近の悩みはプロ野球シーズン終わったら観戦の楽しみがなくなるので、どう過ごそうか悩み中です。

何か良い趣味ありましたら僕にご連絡ください。

話はそれましたが、今日はnoteオープン社内報ということで、“ロックスタがどんな会社”かをご紹介したいと思っています!!

そんな今回のテーマは・・・『リモートワーク』です。



いまロックスタは絶賛リモートワーク中で、WEBメディア事業部の出社は自由になっております。

僕は家が近いので会社に遊びにいっていますが、他の社員の方は家やカフェで仕事をしている人がほとんどです。

完全に自由出社という形を採用しています。

社内の雰囲気はこんな感じ!!

画像1

画像2

画像3

※写真は2020年10月15日の自由出社の様子です。

そう・・・あまりいないです!笑

我が社は社員インターン含め、23人のメンバーが在籍してますが、今日は僕含め4人でした。(少なくて寂しかった・・・)

こんな感じで、めっちゃ自由に出社できる会社です。

なぜロックスタは自由に出社できる雰囲気なのか?

謎を紐解いていくと・・・我が社のリモートワークの歴史は長く、2018年10月から、働き方を改革しようとの試みで週1回程度リモートワークを始めていました。

世の中で働き方改革が叫ばれる前から、働き方にかなり力を入れていた会社なのです。

なぜここまで働き方に力を入れているかというと、社長が社員のことを第一に考えてくれているからです。

その思いが、リモートワークをはじめとした勤怠のルールや、働き方に反映されているところだと思います。

そんな中、コロナウィルスの影響で2020年2月に完全リモートワーク化いたしました。

3月末の緊急事態宣言前に、我が社では社員の健康を考え、どの会社よりも早く完全リモートワークを決断したのです。

この通り、ロックスタは臨機応変な対応と働き方を考えている会社なのですが、、、それを可能にしているツールがあります。

それはDiscordです。


Discordとは、バーチャルオフィスのようなものです。

常に音声でつながっているため、リアルのオフィスのように
「〇〇さんいまお時間いいですか?」と声をかければ
「は〜い。大丈夫ですよ!じゃあ会議室へ」というように
Discordを使うことでコミュニケーションを円滑に進めることができるのです。

画像4

画像のような感じでたくさんの部屋にそれぞれメンバーがいて、
いつでもどこでも会話ができるようなシステムになっているんです!!

これめっちゃすごくないですか??

入社した時はこのツールの便利さにビビりました。

まだ紹介できていない、たくさんの社内ツールはあるのですが、
次のnote執筆のネタがなくなるので小出しにせていただきます笑

こんな感じで我が社は最強の環境で、リモートワークができているのです。

リモートワークを実施したおかげで通勤がなくなり、働く環境を選べることができました。

これは社員の心を整える、大きな変化だったと思います。

我が社ではまだまだリモートワークの最適化のために、様々な施策を考えて実行しています。

これからの働き方をより良いものにしていくために社員1人1人が考えているのです。

こんな働き方できる会社って素敵じゃない?


まだまだロックスタには素敵ポイントがたくさんある会社です。

これからどんどんnoteに投稿していくので、是非是非楽しみにしていてくださいね。

それではまた!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?