見出し画像

初めてベンチャー企業で働いてみて感じたこと

こんにちは!
入社して3ヶ月半、WEBメディア事業部のカンタロウです。ロックスタでは分析やその他サポート業務を担当しています。

今回のnoteは、前職で”お堅め”な企業で働いていた僕が「初めてベンチャー企業で働いて感じたこと」をお伝えしていこうと思います。

結論からいうと、裁量も大きいし手を挙げれば何でもやらせてくれます。あとはけっこう未整備というか、ぐちゃぐちゃなところも多いですね (笑)。

未整備な部分が多いのは中小企業ならどこも共通な気もしますが…

まあそんな感じで、「ベンチャー企業の良さ!」を書いていこうと思います。あくまでロックスタというベンチャー企業の一例ですが、興味のある方は読んでみてください。

前職は「ルールを守ること」重視のサービス業

少しだけ、僕の思い出話と前置きに付き合ってください。

まずは僕(カンタロウ)の人格ですが、ひとことでいえば”自由人”です。「決められたことを決められたとおりにやる」といったことはできるんですが、あんまり楽しくないので好きじゃない。そんな人です。

「スピードを重視かつどんどん改善!!!」みたいな動き方がとっても好きですね。自分で書いてて絶対ベンチャーの方が向いているなと感じてきました。

さて、話を戻すと…前職はサービス業。パチンコ業界で仕事をしていました。

店舗で1年。本部での半年ほど総務人事部として勤務。合計すると約1年半ほどですね。総務人事部では採用活動を中心に動いていた感じです。

会社の規模は社員70人、アルバイト込みで300人ほどとそこそこ?の大きさでしょうか。

前置きが長くなりましたが、そこそこ大きい会社&サービス業ということで、基本的には「ルールを守る」ことを重視した会社だったので、自称”自由人”の僕としてはこれが結構窮屈でした。

具体的にいうと、

・身だしなみ規定(髪の毛や服装)
・言葉遣い、礼儀
・ルーティーン業務を無難にこなすこと

これらが重視され、評価される会社でした。マニュアルや業務ルーティーンが用意されていて、改善とかそういうのは昇格してから提案してねって感じですね。

「スピード重視がイイ!」
「手っ取り早く改善したい!」
「幹部になるまで5年は長い!」

というせっかちな僕には前職はお行儀のよすぎる会社だったのかもしれません。
(本部では腕まくりもさせてもらえなかったし…前髪伸ばしたいし…)

本題!ロックスタはどんな感じか

さて、ここまでが前置きでこれからが本題。簡単にいうととにかくロックスタはびっくりするくらい自由でした。


少なくとも、前職で窮屈な環境に慣らされた僕にとっては自由で仕方なかったですね。入社当初は「そんなことまで僕が決めていいの!?」とよく感じていたことを覚えています。

本当に自由だなぁ、裁量与えてくれるなぁと感じたエピソードをいくつか挙げると、

・業務が2つあるうち、やりたい方を選ばせてくれた(入社1か月)
・基本的に自由に動いていいからね(入社1か月)
・提案、改善はできるもの全部やって!(入社1か月)
・インターンの採用、やりたくなったらいつでも言って!(入社3か月)

一部を挙げるとこんな感じ。いやもうほんとなんというか……自由に快適にストレスなく働かせてもらっています。

ストレスがないとパフォーマンスも上がるので、本当に自分に合っていると感じる限りですね。

分析+各チームのサポートというポジションなので、色んな業務に関われるのもほんとうに楽しいですよ!

Webマーケティング、分析、組織開発、教育、採用、総務などなど、やりたいこと全部やらせてもらってますね、しかもかなりの自由度で。

幅広く裁量をもって働きたい人はベンチャーがよい

自由が好きで仕方ないとある人間が、ルール重視の会社を経由した後にベンチャー企業に入った話でした。

ひとつ言えることは、ベンチャー企業は幅広い動きが求められます、多分!それが好きな人はベンチャー、向いていると思います。

転職する際に僕もかなり色々迷いましたが、今はほんとうに楽しく働いています。もし似た境遇の方がいたら、この記事が動き出すきっかけになればうれしい限りです。

気になったベンチャー企業、バシバシ応募しましょう。応募するだけタダですよ!

あ、他じゃなくて「ロックスタがいい!」と思った人はロックスタに応募してくださいね!(笑)

noteは毎月書くので、またお会いしましょう。
Webメディア事業部 カンタロウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?