見出し画像

WEBやマーケティングに向いている人

こんにちは。
WEBメディア事業部のカンタロウです。

今回のnoteでは、実際にWEBマーケティング会社で8か月働いてみてわかったことを、日記調+WEBやマーケティングに興味がある方に向けて書いてみようと思います。

結論からいうと、実際にWEBマーケティングやってみたら、WEBもマーケティングも、ノウハウよりも学び続けるマインドの方が大事だなぁと感じたという話です。

トレーニング期間~ノウハウを身に付ければ仕事ができるようになると思っていた~

まずは僕の過去(入社から6ヶ月くらい)の考えから。

ロックスタに入社したての頃はインプットすることが多く、業務もなかなか効率よくできなかったのをよく覚えています。

WEBマーケティングやSEOは必要な初期スキルがなかなかに多くて、一部記載すると以下のような感じ

・WEB基本用語
・SEO知識
・ライティング(基本・セールス・WEB)
・Word Pressの使い方
・HTML・CSS
・各種ツールの使い方
・業務に必要な知識(ロックスタは金融)

一部記載のつもりで書きましたが、書いてみるとやっぱり多いですね…笑

まあ、こんな感じでたくさんインプットする中「このスキルやノウハウを身に付ければ、いつか仕事できるようになるだろうし、余裕もできるだろう!!!」と、入社1~6ヶ月目くらいの僕は考えていました。

実戦投入~思ったよりインプットすることが減らない!~

さて、トレーニング期間も終わり、本格的に戦力としてチームに配属されて、半年くらい経験を積んだ頃。

半年という期間は決して長くはないですが、人が「慣れ」を感じるには十分な時間ともいえるでしょう。

そろそろWEBマーケティング(SEOやWord Press)にも慣れて、余裕が出てくるはず……!

そう考えていた僕はある日ふと気付きます。

「あれ、インプット量、入社してから増えっぱなしじゃない?」と。

半年の経験で知っていることが増えて、余裕が出てきたり業務スピードが上がったのは確かなんですが、如何せん、調べることは増える一方なんですよね。

たとえば、HTMLで新しいことを試す場合、基本的にはWEBなり書籍なりで調べて、解読して実装するという形。知らないコードは書きようがないので「都度調べる」プロセスは省けませんでした。

また、ロックスタはWEBマーケティングの会社ですが、「WEBじゃなくて、マーケティングの知識もあると良いな!」と思い、”WEBに限らないマーケティング”のインプットを始めたら泥沼でした。

マーケティングのインプットは楽しいのですが、範囲や実例が多すぎてキリがない状況に。楽しいんですけどね。

最後にもう1つだけ例を挙げると、WEBマーティングは「スキルを身に付けたらまた別のスキルを身に付ける」という流れが止まりにくいです。
(少なくともロックスタは)

僕はアクセス解析(GA、SC、Ahrefsなど)をよく担当していたのですが、それらを身に付けたら「次はHeat Mapを身に付けよう!」と自然になっていました。

こちらもこの世に分析ツールがある限り、スキル習得やインプットは終わらないのかもしれません。

Cookieが機能しなくなったらGA4(Google アナリティクス4)にも乗り換えなくてはいけないということもあったりと、どの業界にも当てはまることと思いますが、「現状維持」は許されないものですね。

21世紀は変化しつづける時代だと本当に痛感します。難儀なものです。
※ GA4については興味のある方は調べてみてください。

まとめ~学習意欲と守備範囲が広い人はWEBもマーケティングも向いている!~

さて、話が大分脱線してしまった気がするので、この記事のまとめです。

8か月WEBマーケターとして働いてみて感じた結論。WEB、マーケティングは、どちらも学び続ける姿勢がないと楽しめない分野と思います。

WEBやプログラミングはどんどん新しいシステム、使用、言語が出てくるので知識をアップデートしていかないといけないですし、マーケティングはフレームワークはあれど、究極的にはすべてケースバイケースです。

逆にいえば、WEBもマーケティングも、どちらも一生かけても消費しきれないくらいコンテンツ量が豊富なジャンルです。

どんなに勉強してもし尽くすことは基本的にはないので、極め甲斐のあるものを求める人にはめっちゃオススメですよ。

WEBマーケティングの業務は少しだけ大変な時もありますが、WEBとマーケティングのどちらかが好きなら基本的には楽しいです。

WEBやマーケティングに興味があって、学習意欲に自信のある方はぜひその世界に飛び込んでみてください。

もし、ご縁があったらロックスタで一緒に働いたり、思いもしない道の上で出会えると嬉しいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?