見出し画像

ズブの素人でもプロのような文章に仕上げるメソッド


一文は短くしましょう。

なぜなら、短い文章の方が
インパクトが強いからです。

やたら長い文章は、インパクトが薄れ、
言いたいことも相手に伝わりません。

それに、一度にたくさんの情報を
与えると、読者は混乱します。


例えば、

昨日、駅前のケーキ屋さんに行ったんだけど
そこのショートケーキが絶品で、
口にした瞬間ジュワ~っと口の中に広がって
もう幸せったらないってくらい
おいしかったから、ぜひ行ってみてね。

と長い文章よりも、

昨日、駅前のケーキ屋さんに行ったの。
そこのショートケーキが絶品!
口にした瞬間ジュワ〜っと口の中に広がって
もう幸せったらなかったわ。
おいしかったから、ぜひ行ってみてね。

と後の方が、あなたにバシッと
伝わりませんか?

前にあげた例は、ダラダラ文章が長くて
読む気もなくなってくるでしょう。

ですから、一文は長くても60字以内に
しましょう。


それから、私の今までのクライアントには
一文一文が長く、文法的が
間違っている人がたくさんいました。

それでは、そんなおかしな文章を
読んでいる方が混乱します。

離脱率が高くなるので、一文は
短くしてください。


また、


で、説明したように、ムダな文字の
カットはお忘れなく。


文章は、いかに書くかよりも
「いかに削るか」の方が大切な作業です。

とてもカンタンなテクニックですが
9割以上の人が犯している間違いです。

「一文は短く、ムダな文字はカット」

あなたの頭に叩き込んでください。


ロコのメルマガはこちらです。
https://rocopy.site/essence/rocomagazine

私のブログは、こちら。
良かったら遊びに来てください。
https://rocoland.site/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?