見出し画像

人生の宝物になった、コミュニティプランナーという経験

こんにちは!

台風が過ぎとても気持ちのいい朝を迎え、今日も楽しくnoteを書いています☺︎

秋晴れが続くこの土日、どんなことをして過ごしますか?


さてさて現在わたしは女性向けキャリアスクールSHElikesにてさまざまスキルを磨くべく奮闘中です。

そのSHElikesでは、一緒に学ぶ仲間達たちで交流する「コミュニティ活動」がとても盛んです。

コミュニティの詳細についてはこちらをご覧ください♪

人と話すことが大好き!仲間の存在が大切!と常々思っているわたしにとって、このコミュニティの存在はとても大きく、SHEに入会してよかった!と思える理由の一つです。


このコミュニティには「コミュニティプランナー(以下CPと表記)」と言って、各コミュニティの代表を務め、イベントや勉強会などを行う人がいます。サークルの代表のようなイメージでしょうか!

わたしは7月から9月までの3ヶ月間、このCPを務めました。

採用が決まった時は本当に嬉しかったなあ。

3ヶ月間とっても貴重で、また一つ宝物になる経験をさせてもらいました。

今日はこのCP活動を通してわたしが気づいたこと、これからに対する想いを綴ります。

現在SHEコミュニティはリニューアル期間中のためCPは不在となりましたが、これから先CPをしてみたい方、SHE以外の場所でもコミュニティの運営をしてみたい方が何かヒントを得ていただけたら嬉しいです!

きっかけは単なる好奇心だった

CPになったきっかけは5月の上旬に遡ります。

もともとSHElikeのコンセプトがとても好きで、育休中で時間もあるため何かSHEの運営に携わってみたいと考えていました。

そんな時こちらの募集を見つけ、金融機関に勤めているのでこれだ!と思って即応募。

しかしここで勢いで応募してから気づく大問題。

わたしの働く会社は副業NG・・・。

採用されたとしても、お金を得ることができないため、こちらは泣く泣く断念しました。

そして6月、次に見つけたCPの募集。CPは報酬がなく自分の意思だけで務められるため、副業NGなわたしにぴったりだったのです!!

SHEに入会したのが6月なので、入会したばかりでコミュニティとはなんぞやもよく知らず、ただただ好奇心だけで応募したのが始まりです。

いやはやあの時の自分、グッドジョブ。

そしてあの時どんなやつかもわからないわたしを採用してくださったSHEの方、本当にありがとうございます!!

応募から1ヶ月後、とても充実した3ヶ月が待っていたのでした。

CPをした3ヶ月間で気づいた自分のこと

ではここからはこの3ヶ月間で知った自分のことを3つ、残したいと思います。

新しいことをすると今まで見えなかった自分のことが見えるって本当でした!

⒈何かを生み出すことの楽しさを知った

わたしは新卒時からずっと、営業と後輩育成だけを担ってきました。

何か企画したことや、広報などの仕事も皆無。ファシリティーなどもしたことがありません。

それがCPをすることになり、イベントの企画から案内、イベントのファシリティやアンケート作成、スライドの作成など、全て行うことになりました。

イベントの案内などはSlackを使い、イベントはzoomを使いますが、これらも今まで使ったことがなく・・・!

全てが新しい経験でした。

わたしは3ヶ月間で計7回のイベントを行いましたが、そこで気づいたこと。

「え、何かを0から生み出して、わたしの思いがイベントとなって誰かが参加してくれるなんてめちゃめちゃ楽しいじゃん!!わたしが考えた企画が誰かの役に立てるなんて、なんて尊いことなの!!」

これは本当に強く感じました!

CPが終わった今だから言えることだけれど、わたしにイベントの企画から運営まで行えるなんて思いませんでした(笑)だってやったことなかったんだもんーーー!!!

できました。こんなわたしでもできました。

これもひとえに自分の力だけでなく、一緒になって頑張った同期CPの仲間たち、支えてくださったSHEスタッフの方々のおかげです。

そしてイベントに参加してくださった皆さんが、いつも温かく見守ってくれたおかげです!

この場を借りてありがとうございました!!


そしてこのできた経験により、企画、運営の楽しさを知ることができたのです。これは絶対やらなかった気づけなかったこと。

CPになってよかった!感謝しています。

⒉人と人をつなげることの尊さを知った

育休中であるわたしの毎日は、基本的に子どもと過ごす毎日です。

コロナの流行も相俟って、大人と話す機会がめっきり減りました。

そんな中でのCP活動。


たくさんのSHEメイト(SHEで共に学んでいる人たちの呼び名)さんたちと話すことが楽しくて!

そしてSHElikesに所属している人たちは、志が高い人が多いので、話しているととても刺激になります。

SHEメイトさんたちと話すことが大好き!


そしてCPをしていなかったらなかったであろう素敵なご縁がたくさんありました。

イベントに参加してくださった方々とのご縁、ご登壇いただいた方々とのご縁、CP同期たちとのご縁等々、CPをしていなかったら全て築けなかったご縁です。(わたしと繋がっていただいた方、ありがとうございます!)


そして特に楽しかったのが、わたしの企画したイベントの場でSHEメイトさん同士が交流し、縁を紡いでいる瞬間を見たこと

人と人とが繋がる瞬間を作れたことは、何にも変えがたい喜びでした。

イベントが終わった後もTwitter等で繋がっているシーンを見た際には、とても嬉しかったものです。


CPは終わってしまったけれど、これからもSHEメイトさんたちとたくさん繋がっていきたいと思っています!

⒊比べてはちょっと落ち込む自分の性格に気づけた

最後の気づきはちょっとネガティブなものも一つ。(赤裸々に書きますのでスルーしていただいても!!)

それは他のCPさんと自分を比べてしまったことです。

CPになった最初、CP活動の目標を書き出しました。

そこには「他チャンネルのCPさんと自分を比べない!」とありましたが、まさにこれに陥りました(笑)


イベントを告知するたび、他チャンネルの参加者と自分の企画したイベントの参加者人数を比較してしまう。

他のイベントの楽しかったという感想ツイートなんかを見るたびに嫉妬してしまう自分。

CP同期の仲間は仕事ができてキラキラしている人も多いので、そんな存在にはとてもなれない自分も悔しかったり。

CP同期の中ではSHEの中で有名なSHEメイトさんも多く、存在にただただ嫉妬したりもしました(笑)(大好きが故の嫉妬だよ!)


正直こんなに自分が他のCPさんと比べてしまうと思っていなかったし、これは自分の中で発見でした。

これはきっと性格なので、この性格をバネに、活力に変えていきたいと思っています!!

書いていることはネガティブなことかもしれないけれど、自分の負の一面(負なのか?)に気づけたので、これは活かさない手はないと前向きですよん♪


そしてネガティブに書いてしまいましたが、CP同期が大好きです!!キラキラ輝くみんなに会えて本当によかった♡

コミュニティ運営を行なった経験を経て、これからやっていきたいこと

この3ヶ月間の経験はわたしにとってかけがえのなく、またこの先やりたいことを見つけてくれた経験になりました。

まず気づいたことでも書いたように、企画するのが楽しいと気づいたので、引き続き何かイベントごとを行えたらと思っています。

まずは今読書部を作ろうかなと思っています^^(読書好きな方ぜひ!)

そしてお声がけしたものの、活性化できていない同世代会も活性化していきたい♪

そして育休あけには会社にもコミュニティの運営を行なったことをアピールし、そのような仕事にも携わって行けたらいいなと思っています!


この3ヶ月間、本当に素敵な3ヶ月間でした!!

採用された時の喜びのツイートにも記載した通り、ワクワクした忘れられない夏となりました。


いつでも自分の選択で人生はいかようにもできますね!

いつもワクワクする選択をしていきたい。

6月の勢いで応募したわたしを褒めながら、そんなことを強く思っています。



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?