見出し画像

春の食材〜あさり

春先、なんかそわそわしたり、不安になったり、

逆に訳もなくイライラしたりすることはありませんか?

あるいは

のぼせたり、ほてったり、めまいがしたり…


そんな症状にお勧めなのがあさり


春先は氣温や環境の変化などで

自律神経が乱れやすくなります

東洋医学で言うと、氣の流れが滞りやすくなる

また、段々日差しが強くなり、陽氣が高まり、

通常ならば上から下へ流れる氣が逆流停滞し、

主に上半身に不快な症状が出やすくなります


そんな時に力になってくれるのがあさり

体の余分な熱を冷ましてくれる働きがあるので

ほてりやのぼせ、イライラを緩和


また、自律神経を司る「肝」の働きを良くしてくれ、

イライラや不安で揺れ動く氣持ち安定させてくれます


硬い殻で覆われたアサリの身は

私たちを安心という殻で包んでくれるのでしょうね


産地偽装問題などで揺れておりますが

そして、私は良く熊本産のあさりを買っていたので

困った物だと思いますがあさりに罪はない

扱う人の正直さをただただ期待するだけですね

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?