見出し画像

春告魚〜にしん

この時期、美味しいお魚「にしん」

春、産卵のために北海道沿岸に現れるため

「春告魚」

とも呼ばれています

産卵期を迎える今は、とっても脂がのっていて

そして、メスに当たると数の子が入っていたりする


私は住むところは海から遠く離れているため、

子供の頃は乾物である「身欠にしん」を

食べることが多かったです

これを甘しょっぱく煮てご飯に乗せて食べるのも

とても美味しかったのですが


最近は近くのスーパーでも生の丸魚で並ぶことが

多くなりました

逆に身欠にしんを見かけることが少なくなったかも

米の研ぎ汁で煮たりとかちょっと手間がかかって

嫌煙されるようになったのかもですね

食べ方がわからない方も多いのかも知れませんね


にしんには

一価不飽和脂肪酸のオレイン酸やイコセン酸、

DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸を多く含み、

血流を良くし、血中コレステロール値などを下げて

生活習慣病の予防にもお勧め

また、カルシウムや鉄分も豊富です

私は塩焼きにして大根おろしで食べることが多いですが

今回、塩焼きにして

別に作ったトマトソースをつけて食べてみたら

とっても美味しかったです

トマトソースは

トマトをオリーヴオイルで炒め、

ニンニク醤油で味付けしただけ

多めの脂がトマトの酸味でさっぱりと頂けました

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?