見出し画像

春の食材 タラの芽

初春の里山で見かけるタラの芽

葉もない枯れ木の枝先に芽吹く

この木は生きているんだと生命力を知らしめる


苦味を秘めたタラの芽は春に取りたい薬草

冬の間に溜め込んだ毒素や老廃物を外に出す手伝いを

してくれるのが春の薬草の苦味


だから、冬眠から目覚めた熊と取り合いに


タラは古語で「トゲ」のこと

その名の通り、枯れ木のように見える樹皮には

鋭いトゲがたくさん

タラも大切な新芽を取られまいと必死で

私たちはトゲに刺さるまいと必死になる


タラの芽は高麗人参と同じウコギ科の植物

滋養強壮にもってこい

また、胃腸の働きを整えてくれたり、

春に負担がかかりやすい「肝」の働きを

助けてくれる


段々貴重になる自然の中の薬草

どうか全てを取らず、

木が生き残るために芽を残して下さい

https://roco15.stores.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?