見出し画像

中古品販売は難しい「ノークレームで」

相手が友人だと「ノークレーム」とも言えない。顔が見えてますから、大好きな人たちですから。

少しクエン酸水溶液を濃くして、カルシウム付着物除去を試みましたが、ダメでした…。乾杯、否、完敗です。
 
カルシウムと刻印とARABIAの植木鉢
残り少なくなったARABIAの植木鉢
ARABIAの植木鉢をお譲りします
 
友人達に、正直にカルシウム付着の状態をお伝えして、ご理解されているとは思っているんですが、現物を見るまで分からないですよね。最大限の努力はしているつもりですが、結果が付いてこない。悔しい…。

それでも友人たちは皆、信用してくれている。それが最大のプレッシャーでもありますが、1,000円下げて8,000円で今のところ、誰もクレームしてこない。嬉しい。
 
植木鉢はお外だったので水道水はまったく使っていません。それでもこれだけカルシウムが付く。ただし、カルキを含む水道水ならもっと付いていたと思います。
 
割れや欠けはありません。近所に北欧グッズ専門店があるので、残りの4鉢は査定してもらおうと思います。その店は一度だけ行きましたがセンスはいい。ぼくの好み。10年位続いているので、信用もできます。
 
でも買付けで05月04日までお休みだそうです。北欧ツアーなのかな、いいなぁ(←そこ 笑)。
 
先日も他の買付業者から連絡がありましたが、最高値(状態にもよりますが)で6,000。ということは、10,000以上で売ろうとしてます。

希少品なのに数もあるので、少し盛っているみたいです。

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 635

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?