見出し画像

ボケ防止クイズ: #004 霧堅毒と霜柔薬

「ある」に共通するのはなに?

Rockyクイズ #004

今回は「あるなしクイズ」

の制作に挑戦。ルールは「ある」にはある共通点があり、「なし」にはそれがない。それだけでなんでも良いんです。縛りはありません。
 
つまり、より幅広い発想が必要なんです。言葉遊びが一般的ですが、それだけではくくれなくて、ほぼ無限大です。この問題は今のところ賛否両論です。「えーそれってあり?」という人もあれば、「いい問題」と言う人も。

「ある」と「ない」は基本的には類義語か反意語か響きが似ている言葉で作られています。そのセオリーは守りました。
 
ところがこの問題、京大生三名にテストしたところ、1人だけ1分で正解。後はウンウン唸っていました。発想の違いですね。ある人には難しいかもしれませんが、今回もノーヒントで。
 
難易度: ★★★☆☆

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 869


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?