見出し画像

おばんざいセット - 2024.06.08

おつまみはすべてお任せ

いつものtoro。「ビール大きいの、おつまみセットは三品でお任せ」と頼んで出てきたのが、トップ写真。完璧。「ビール大きいの」はHEARTLAND|キリンの中瓶。シンプルでどんな料理にも合うところが好きです。

レシピを当てるのは得意なはず

先日の試作品の無料提供は「おかひじきのナムル」。韓国のりトッピングは良いアイデアでした。「お肉は蒸鶏?」「いいえ、シーチキンです」。うーむ、まだ修行が足りない。まあチキンは合っているけど(笑)。

でも今回は「蒸鶏」か…このヤロー、試していやがるな(笑)

スナップえんどう、滋賀では旬なようでオーナー様近くの農家から。甘い。スジも丁寧に取ってあるので食感も良い。そこにわさびの爽やかさとマヨの優しさ…そして綺麗な紺の器に写り込み美しさも倍。たりませんなあ♪

オープンキッチンの良さ
一番最初に盛ったのが「サーモンのクリームチーズ巻」、美しい…。思わずカウンターに身を乗り出して、許可を取って撮影しました。このお店はお皿も素敵で、その時の盛に合わせて考えています。

料理の、特に色合いに興味があり、オープンキッチンならいつも見てしまいます。そして料理人の動きが美しいかも、それ以上に見ています。

動きが美しいお店は大体、美味しいです。

つくり途中に、紺の美しさを観る

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,133


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?