見出し画像

ボケ防止クイズ#14: vs. 父

久しぶりの実家で父と

正月以来。父のご機嫌伺いに名古屋に着ました。相変わらず無口(笑)。「散歩続いてる?」「いや。飽きた」。…つまらないので、最近作った漢字クイズを。黙々と進めている。

父の漢字の能力は凄くて、太刀打ちできない。クイズの帝王から出題されたのも出しました。さすが、6問中4問正解 。悔しかったのが、クイズの帝王問題06を解いた事です。また負けた…。でも勝ったところもあります。
追記: 朝起きたら全問正解…完敗!

ぼく作の03問題は最初は間違えました。「水」と答えたのですが、「周水」「砂水」「水行」「水星」となり、辞書にない熟語あり。クイズの帝王も宿題としたので、なかなか難易度が高いのでしょう。ヒントは01-03は関連あり。

難易度: ★★★★☆

久々の名古屋駅「住よし」

いつも新幹線名古屋駅は通過か中継。久しぶりに降り立つと良い香り。ああ、きしめんだ!せっかくなので、並んでいただきました。特に美味しい訳ではないのですが、「旅情」を感じる立食いの名店。

麺の量は少なめ、それが良いんです。時間がない時、小腹が減った時、にいただくものですから。今回は「冷やし」をいただきましたが、暖かいのでもヌルいんです。時間がない時にはフーフーしていられないですからね。

冷やし豚しゃぶきしめん @住よし

弟からのリモート指令

園芸にハマっている海外在住の弟から、エアコン室外機にルーバーを取り付けたいと連絡あり。道路側通路に植栽があるのですが、室外機からの熱風を逃がしたい、との事です。

通路は狭くて、室外機があるところはギリギリまっすぐ歩けるのですが、ルーバーを取り付けると、カニ歩きしかできなくなります。本当にそれで良いのか?高齢の父のことも考えると心配ですが、愛する弟の願いは聞きます。

設置後数日で帰国予定なので、彼の判断に任せましょう。

植栽と室外機に挟まれた通路
ルーバーを設置すると、通路幅15cm以下

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,138

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?