見出し画像

ボケ防止クイズ #013: 原点に戻り、誰にでも答えられそうなクイズ

挑戦状は割りばし袋の裏(笑)

クイズの帝王はますます磨きが掛かっています。小さなノートにびっしりとメモがあって、その中から精鋭のクイズを出してきよります。京都の尊敬する兄さんの一人。相変わらず細々と、居酒屋クイズ大会は続く。

最近流行っているのは、漢字。ぼくの最新問題がトップ画像。三連チャン問題。それぞれ優しいですが、それを3分以内に解くというのが基準。それに対抗して、帝王はなんと袋を開いて6問という挑戦状で返してきました。

3分で解答できたのは3問。しかし他3問は分からない。宿題に。悔しい…。ウンウン唸っている姿を観るのが帝王は好きだそうで、ご満悦。その後なんとか1問をなんとかクリア。次会う時までに全問解かなきゃ!

誰でも答えられそう

京大のクイズの女王様。ぼくの三連チャン問題をバイトしながら、サラっと答えました。彼女はサンプルなので、今回は勝とうとは思わず、どのくらいの時間が掛かるのかを観ていました。

多分、彼女が集中したのは1分程度。女王様が1分なら適切な難易度。「誰にでも(時間を掛ければ)答えられそうなクイズ」。そこを目指しているので、この問題はOK。

この漢字クイズの様式は一般的で、ネットでもよく見ます。「制作によるボケ防止効果」もあるので、ネットは見ずに制作。出題するのも面白いし良いサンプルが二人もいる。お時間あれば「ボケ防止」にどうぞ。

難易度: ★★☆☆☆

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,127


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?