見出し画像

超シンプルなモノが食べたくなる: 九条ネギカレー丼

九条ネギを添えることにしました。いただいたレトルトカレーは「トマトチキン味」。それだけでは少し寂しいので、白と緑をミックスすれば、それなりに色合いも良くなるでしょう。
 
香ばしいネギが、食欲をそそりますね。ネギは弱火でじっくり炒め、味付けはシンプルに塩のみ。ネギを乗せるなら、何となく丼の方が似合うかな?と思い、丼によそってみました。

焼ネギ自体は美味しい。カレーも酸味が程よく効いて美味しい。でも合うかと言われれば、うーん…。
 
白米は好きですし、カレーもさっぱりした食感でよいのですが、ややボソボソしている。ネギは焼いてもシャキッとしていて主張しているだけに、他の食感は滑らかな方が全体がボケないように思いました。
 
ネギを使うなら、和風出汁を効かせて少しとろみた方が合うかも。そして白米よりうどんの方が食感が合いそう。あれ?それって「カレーうどん」? いつかやってみましょう。
 
基礎点60点+チャレンジ05点=65点で不合格、精進します

ぼくが京都のカフェのオーナーになるまで 1,018

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?