見出し画像

青い花 花言葉・特徴 まとめ

こんにちはRockyです。

ふと気に留めてみると色んな花が咲いてることに気づきます。
花を撮ったり、撮影で花を使用したりする事もあると思います。

今回撮影で使ったことのある青い花を中心にまとめてみました。


ネモフィラ




科・属: ムラサキ科・ネモフィラ属
学名:  Nemophila menziesii
英名: Baby blue eyes
和名: 瑠璃唐草

ネモフィラとは、別名「瑠璃唐草(ルリカラクサ)」という、4〜5月頃の春に開花する一年草の草花です。
秋まき一年草ではありますが、地植えにすればこぼれ種からよく育つので、毎年気づけば咲いている宿根草のような存在でもあります。

花言葉「可憐」「どこでも成功」

デルフィニウム




科・属: キンポウゲ科・デルフィニウム属
学名:  Delphinium
英名: Larkspur, Delphinium
和名: 大飛燕

華やかな青や紫色の花が房状に咲くデルフィニウム。花が咲く前の蕾の形がイルカに似て可愛らしい植物です。デルフィニウムの特徴と言えば花色。青や紫色など、青系の色の花が中でも特に美しく、切り花としても広く利用されています。本来は多年草ですが、デルフィニウムは高温多湿に弱いため日本では花後、夏で枯れてしまうことが多く、一般的には秋まき一年草として扱われています。

花言葉: 「清明」「高貴」


アジサイ


科・属: アジサイ科・アジサイ属
学名:  Hydrangea macrophylla
英名: Hydrangea
和名: 紫陽花

アジサイは、日本原産の落葉低木です。日本原産のガクアジサイが西洋に渡り品種改良を重ねられ、西洋アジサイとして日本に逆輸入されてきました。
最近は西洋アジサイ、ガクアジサイともに、品種、形、色の種類が豊富にあります。次々に新品種が登場してくるので、追いつけないほどです。アジサイの育て方は、翌年も花を咲かせるための剪定にコツがありますが、基本的には簡単です。一度植え付ければ、長い間花を楽しめる寿命の長い植物で年々花数が増えて見事な株になります。

花言葉: 「移り気」「無常」

アサガオ



科・属: ヒルガオ科・サツマイモ属
学名:  Ipomoea nil
英名: Morning glory
和名: 朝顔

朝顔は朝に咲くと言いますが、実は夜明け前から花は開いていきます。花の色は青や紫、中にはピンクがかった色や複色などさまざまな品種があります。花の形は円錐形で、ラッパの先端のように開きます。花開いたあとは、内側に籠る様にして閉じていきます。

花言葉:「はかない恋」「固い絆」「愛情」

青バラ



科・属: バラ科・バラ属
学名: Rosaceae
英名: Rosa
和名: 薔薇

アジサイやアヤメなど、自然界に青い花はいくつもありますが、バラだけは長い間、青い色は存在しないといわれていました。そのため、青いバラの花言葉は「不可能」、「存在しないもの」など、マイナスのイメージでした。しかし、2002年、バイオテクノロジーの力によって、日本の研究者たちが遺伝子の組み替えによって、ついに、世界初の青いバラを誕生させました。

花言葉: 「夢叶うゆめかなお」

青かすみ草



科・属: ナデシコ科・カスミソウ属
学名:  Gypsophila elegans
英名: Baby's breath
和名: 霞草

ふわふわとした小さい可愛らしい花を咲かせます。カスミソウの学名であるGypsophilaは、石炭質の土を好むことからギリシャ語で”石膏”を意味する「Gypsos」と”愛する”を意味する「Philos」を語源とします。和名は、満開を迎えたカスミソウが霞のように見えることから霞草と名付けられたそうです。
カスミソウは、背丈が1m以上に育ち、白い小さな花を沢山咲かせます。カスミソウは一年草と宿根草の2種類があり、高温多湿を嫌い、移植も好まない特性を持っています。多くの植物は肥料を必要としますが、カスミソウは肥料なしでも花を咲かせてくれる植物です。

花言葉: なし、「切なる願い」

青カーネーション



科・属: ナデシコ科・ナデシコ属
学名:  Dianthus caryophyllus
英名: Carnation
和名: 麝香撫子


青いカーネーションは、日本の大手酒造メーカーとオーストラリアの植物工学企業の共同研究開発によって誕生しました。
本来、カーネーションには青色色素がありません。そのため、青系のカーネーションは存在しませんでした。しかし、ペチュニアやビオラなどの花から青色色素をつくる遺伝子を摂取し、カーネーションの遺伝子に組み込む技術が開発されたことにより、ついに青いカーネーションの生産が可能になりました。
世界で初めての青いカーネーションは、1997年に「ムーンダスト」ブランドとして発売されています。

花言葉:「永遠の幸福」

いかがだったでしょうか?
名前は知っていても花言葉や特徴まではあまり知らないものです。
これを機会に花のことを知ってみるのも楽しいかもしれません。


Instagram : @rocky_days_
Twitter : @rocky_days_
HP : https://rockydays.myportfolio.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?