見出し画像

【4年前の自分へ】生きてるだけでえらいよ

初めて精神科の病院に行ってからもうすぐ4年が経とうとしている。
だいぶ体も動くようになり、今は週4でバイトができるようになった!
少しでも長く生きたいと思うようになった。
生きてて良かったと思うこともいくつかあった。

こうなるまでに色々とあった。でも今ちゃんと生きている。
4年前の自分に
「生きてるだけでいい。後に生きたいと思うようになるから。」
と言いたい。

死にたがっていた4年前の自分に向けて書こうと思う。


生きる意味【生きてるだけでえらい】

4年前の自分へ

あなたは、自分の価値が無い、むしろ迷惑な存在だと判断し、早く死ななければならないと思っていたよね。

未来の自分からの伝言です。
死ぬな。絶対に死ぬな。生きろ。

あなたが今一番しなきゃいけないことは、生きること。
生きてるだけでえらいよ。まじで。本当に。
夜になったら今日も1日生きれたなあって、自分を褒めてください。
褒めるだけの価値、マジで本当に有りまくりだから。

体が動かない分、頭だけ動いちゃって、色々考えてると思うけど、
あなたは今正常な判断出来ていません!
そんな状態で色々自分で決めつけないこと!
もっと元気になってからね!

あなたが今できるのは一日、一日を精一杯生きることだけです。
毎日薬は飲んでね。急に辞めると危ないからね。気をつけてね。

今は、ぼーっとしてて良いから、何もしなくて良いから、
ただ、生きてください。

生きるための考え方【自分を大切にしなさい】

あなたはお金のことを気にしているけど、
あなたの存在は、そんなお金なんかと比べ物にならないくらい価値ある存在だと思ってくれる人が現れます。

あなたは自分の価値を低く見積もりすぎです。
自己肯定感低すぎです。それを自覚しなさい。

あなたがこうなったのは、自分を大切にしなさすぎたからです。
自分をぞんざいに扱ったからです。

その分、今は、自分を一番大切にしなさい。
他の人の迷惑になるから、と考えないで!
もっとわがままを言っても大丈夫だよ。

うつになった時の過ごし方【休みなさい】

あなたは責任感が強くて頑張り屋さん。
本当に偉いよ。よく頑張ってるよ。本当に。

うつ病に関する本を、頭が上手く回らず、文を読むのさえ難しくなってしまった中、頑張って読書して、一日でも早くうつを治そうと努力しているよね。

うつの本の半年〜1年で復帰できてる人の例を読んで焦っているよね。
自分を責めているよね。
半年で治せなかったのは、自分の努力不足のせいだって。

うつを治すためにした方が良いこととかも色々書いてあって、早朝のウォーキングとか、難しい資格勉強とか頑張ってたよね。

結論。うつは、たくさん、たくさん休まないと治りません!
焦って無理したらもっと長引きます!
頑張りすぎて、無理しすぎて、うつになったのに、
なんでまた無理してるの?
足から血が出るまでウォーキングしてるの、普通にやりすぎだから!
勉強上手く出来ないのは海馬萎縮のせいだから!

他のうつの人と比べないこと!
寛解にかかる時間は人それぞれで、決してあなたのせいじゃないから!

休め!
休んでると色々言われちゃうとかで休みにくい環境なら、
なる早で変えなさい。

頑張りすぎない加減を覚えなさい。
(これが結構難しくて時間かかると思う!)

まとめ

生きてるだけでえらいんだよ。
自分を大切にするんだよ。
ちゃんといっぱい休んで元気になるんだよ。

頑張って生きててくれて、ありがとうね。

未来の自分より

おまけ(おすすめの曲)

最後に、あなたは音楽を聞くのが好きだよね。
聞いたら楽になる曲を2曲紹介しておくね。

おまけ(知ってるとちょっと節約になったこと)

「精神通院 自立支援医療」でググってみて!
精神疾患で継続的に通院している人対象で、医療費が一割負担になるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?