見出し画像

最強のコロナ対策!無観客ライブとは?

こんにちは、関西のミュージシャンをさりげなく応援するWEBマガジン"Rock'uroNeko Magazine"です。

毎週配信しているインタビュー記事などは、基本的にTwitterのダイレクトメッセージ機能を使ってインタビューしているのですが…

突然、ダイレクトメッセージ機能が使えなくなる不具合が発生しているようですので今週はインタビュー記事はお休みさせていただきます!すみません!

……ので、今回は最近話題になっている「無観客ライブ」についてお伝えしていきます。

★無観客ライブとは?

コロナウイルスが猛威を振るい、ライブハウスでのイベント自粛が続いています。

そこで、ライブハウスまで足を運ばなくてもインターネットを通じてライブの様子を生配信する取り組み広がっています。

これを無観客ライブと呼びます。

実際にライブを行っている場所にお客さんはいませんが、インターネットを通じて生配信を行うことで自宅にいながらリアルタイムにライブを楽しむことができるという仕組みです。

★無観客ライブの欠点

ミュージシャンにとって、ライブはお客さんと一緒に盛り上がる重要な舞台です。

オーディエンスの盛り上がりと、ミュージシャンのパフォーマンスがあってこそのライブ!と思う人は多いはず。

しかし無観客ライブは自分たち以外にはカメラしかない無観客の環境でやるため、演奏してるミュージシャンは「誰もいない場所で、まるで盛り上がっている会場にいるようにライブする」必要があります。

お客さんからの反応が感じにくい状況では、いつも通りのライブパフォーマンスが発揮できない!と感じるミュージシャンも多いようです。

★無観客ライブの利点

とはいえ、コロナウイルス対策としては優れた仕組みとなっています。

「三密」に該当するライブ会場へ行く必要がなく、自宅にいながらライブを楽しむことができる点が最大のメリットです。

またYouTubeなどで公開しているライブ映像とは違い、生配信という「新鮮な映像」ならではの楽しみもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?