見出し画像

ゴルフショップ店員が語る、ゴルフクラブの選び方・これから始める方へ編

これから始める方は、ゴルフクラブをどう選んで良いかわからないと思います。初心者用にセットになっているもの、中古クラブ・新品クラブでそれぞれ揃えるなど様々です。どうすれば失敗しにくいかをまとめたいと思います。
結論から言うと、なんでもいいです。男子なら男子用、女子なら女子用を守ればいいと思います。では何故なんでもいいのか?
それは、まだ何もわからないからです。半年~1年ぐらい練習し、何回かゴルフコースにいくことによって、振りやすい、当てやすい、ダフる、スライスするなど、いろいろ症状が出てきます。そこで改めて少しづつ買いなおす方がいいと思います。
それでは、アドバイスにならないので、解説すると、初心者セット(10万円前後)は無難です。無難に初心者向けにセッティングされていて、クラブ重量もソツなくセッティングされています。100切りまでこのままでも構いません。
もうちょっと安く始めたいなら、中古クラブです。2010年以降のクラブであれば問題ないでしょう。買うのはドライバー、アイアンセット(できればサンドウェッジがついているもの)、コースに行く予定があればパター。あとはキャディバックが必要ですね。ドライバーが1万円、アイアンセットが2万円、パターが1万円、キャディバックが1万円の5万円ぐらいで探せばそろえられると思います。中古ショップで試打してもわかりませんから(ゴルフやったことないから)、極力安いものでいいと思います。シャフトの硬さや重量なども気にしなくていいです。極端に重い物は避けてください。ケガしますので。
あと、フェアウェイウッドやユーティリティはいりません。クラブの本数が増えて練習するクラブが増えるだけですし、長くて地面から打つクラブは難しいので、最初はいりません。9番アイアンでキャリーで男子なら100ヤード、女子なら80ヤードぐらいを狙ったところにある程度高い球で7割程度納得できる球が打てるようになったら、ユーティリティ(5番~7番あたり)を考えてもいいと思います。フェアウェイウッドは確かにあたれば距離が稼げますが、よほど得意でない限り必要ないと思います。初心者には難しすぎます。なので、セットものを買った人も、ドライバーとアイアン(9番よりした、PW・SW)を練習してください。
クラブを安くすませて、浮いたお金でレッスンを受けたり、コースに行く方が上達の近道です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?